人気ブログランキング |

ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2019年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧



どーも、妻です。
ついこの間、少し早くて、短い帰省をしてきました。

いつも会う親友たちが変わらず気にかけてくれることに安心感があり、
時間と経験を積みながら、新しいステップアップ話をお互いにしあうことの喜びがあります。

今回ハッとさせられたのが、農家民宿の建築の話。

ボンヤリ考えている私の農家民宿構想は、
できる限り早く、だけど能率の高い計画を立てることが必要、と気付かされ、
いかん!農家民宿部門も立ち上げて、そろそろ動かねば。と思い知らされました。


振り返れば、農業の道を志したのが、20代前半。
私としては、遅すぎず、早すぎず。いい時期を選べた!と浮かれていました。

が、その浮かれている時間にもっといろいろやらないといけなかったー!と落ち込む今日この頃(^^;;
私のトラウマの時代、怖い上司に「ボーっとすんな!」といつも怒られたことが蘇り、ブルーになりますが、今思えばその上司の言うことはまさしく私にとっては正しいこと。


けど、ボーっとするの好き〜
というか、クセなのかも。


言い訳ばかりのブログですが、農業だったり、田舎のことだったり、民宿のこと、
なんでも誰かのためになれば幸いです。m(_ _)m




「これ出せたら人気者になれるよ!」


b0364814_01021695.jpeg

私の抱く農家民宿の夢について興味を抱いてくれた友人のお母様が


「簡単で美味しいかぼちゃのケーキ教えてあげるけぇきんさい!」



と非常に頼もしいお声をかけてくださいました。
上の写真はシフォンケーキ。
かぼちゃのケーキを焼いてる時間に、「ついでに教えてあげる!」と教えていただいたものです。


シフォンケーキって、私にとっては憧れのスイーツ。
メレンゲと生地を合わせて作る系のものはこれまで何回も挑戦してきましたが、
未だに成功した試しがない、、、、
無論、スフレチーズケーキも失敗して、ベイクドチーズケーキへと変貌、、、まぁいいんだけれど。


私のように失敗してしまう方!
成功する方法をお教えしましょう。



b0364814_23265196.jpeg
この写真のメレンゲがポイントです。

「ツノが立ったらいいんでしょ。」

↑合っていますが注目して欲しいのが、泡立器。
メレンゲがしっかり乗っかっています。
混ぜるとメレンゲが泡立器に自然と乗っかって、落ちないのが理想。
そうなるとメレンゲもかなり重みが増しています。


そして、他の生地と合わせる際、必ず事前にメレンゲを混ぜて空気を含ませてから入れること!これがかなりの重要ポイントです。



b0364814_23331164.jpeg
さて、こちらが本題のかぼちゃのケーキ。



b0364814_23335398.jpeg
下の生地はサクッと。
上のフィリングはしっかりかぼちゃ味だけれど、優しい甘みでしっとりしていて美味しい!ケーキです。




b0364814_23360220.jpeg
レシピは内緒!ぜひ次回の出張カフェの時に食べに来てくださいね(^-^)




b0364814_23405054.jpeg
今回は、直径23センチの鍋のフタをカタに。鍋本体をフタにして電気コンロ弱火で約40分(だったはず。汗)

焼くときはクックパッドなどでタルトの焼き方を検索して、調べて練習しなさい。と言われました。笑

このやり方も長年の経験で生み出されたものなのでしょう。
こういうの好き、すごく。




このかぼちゃのケーキは、次回の出張カフェでお披露目できたらいいなぁと考えています。
レシピは簡単なので誰でもできます(^.^)(食べにきてくれた人にこっそり教えます。)

ただ、ここからは農家として、あらゆるかぼちゃで試して、試行錯誤しながらこのケーキレシピにふさわしいかぼちゃを探っていきたいと思っています。忙しくなるぞ〜


野菜嫌いの方でも非常に食べやすいスイーツだと思います。
ポイントはかぼちゃのフィリングの味付けで、少し青臭いな〜と思ったら砂糖を少しずつ足すこと。
それから生クリームは植物性ホイップを使うと、コッテリせずちょうどいい感じになるそうです。

それから微調整が効くレシピなので、私みたいにズボラな人でも手軽に作れるスイーツでーす( ̄▽ ̄)


簡単で美味しい、
野菜がしっかりとれるレシピ、またお願いします!!
と、友人ママンに無茶なお願いをしてバイバイしました。笑

ちなみにメレンゲの泡立てが下手くそすぎる。と言われたので、しっかり練習します(^_^;)


by hachidori0401 | 2019-06-30 23:53 | 料理 | Comments(0)

どーも、妻です。
なかなか更新できなくてすみませんm(_ _)m
まずはうちの男前の写真からどうぞ↓





b0364814_23350559.jpeg
ムームさん!



b0364814_23353848.jpeg
もういっちょ!





b0364814_23360488.jpeg
ね、男前でしょ。(笑)





実際は、かなりの甘えん坊さんで、対してもう1人のうちの男前も彼にベタ惚れです。笑


ペットを飼うのは初めての経験な私。
ご飯やトイレの世話、毛づくろい、
加えて、エサ代やおやつ、トイレ関係、ダニ予防の出費、、、

やることと支払いが増加。



ですが、、、


生活のメリハリ↑
働く意欲↑



去年より全然がんばれてます。
母性本能か?



うちの小さな男前のためにがんばります。(ついでにもう1人の男前のためにも。笑)





「年金だけじゃ老後は生活できないってさ」



ニュースはあんまりじっくり見ない妻ですが、
年金+二千万円ないと生活できないよ。なんて言われて、みんなどう思ってるんだろーとふと気になります。


こっちに引っ越してきたばかりの時は、
貯蓄が乏しく、経費+生活費の重荷に耐えれず、初年度まさかの家出騒動をしでかすハメに、、、、


経費がかかることは、わかっていましたが、
生活費がこんなにもかかるとは思ってもみなかったです。
サラリーマンから自営になって、変化することが多くて対応しきれてなかったですね、ホント。

今は反省して、しっかり働いてお給料いただきつつ、畑もボチボチやってます。



私は今の生活がすごく楽しくて、悩みもほぼない状態ですが、
老後は危惧した方がいいのかなぁとボンヤリ意識し始めています。


「二千万円」という価格は標準かもしれないです。
一年間にかかる生活費は少なくとも100万円はかかるでしょうし、
今や延期に延期を重ねている定年も、80歳がMAXかと。

まぁわからないですけどね!今後の医療の発達に期待しましょう。
特に意味のない戯言で失礼m(_ _)m




「ハチドリ農園野菜 お料理photo」


b0364814_23364648.jpeg
惣川の仲良しお姉さん作
ソラマメのかき揚げ




「美穂ちゃん家の、スナップエンドウもソラマメも甘いんよ!なんでかね〜?」


と、上の写真のお姉さんに真顔で聞かれた時は、よっしゃー!と心の中で叫びました。


お世辞の褒め言葉と、
マジの褒め言葉の違いってわかりやすいです。笑



「甘い」の理由は分かりません!^^;



人の味覚はとっても複雑で、


食べ物の美味しさ
味の好み
食べる人の精神状態
食べる人の思い入れ


といった審査員の元、判断されるので、
みんなが同じものを食べて、全く同じ答えを言うことは決してないでしょう。



ひょっとすると、うちの野菜は甘いのかもしれないし、


ひょっとすると、ハチドリ農園の思い入れから、お優しい味にうってかわってるのかもしれないし。




でもいずれにせよ、美味しく食べてもらって嬉しいです。

私たちも、売れ残りや商品にならないものをいただいて、食していますが
美味しい!し、たまに失敗もあるし。(料理失敗の場合も^^;)




今日、これはいい!と思ったのが、



「青シソマヨすりごま入り出汁巻卵」



青シソがあったらぜひやってみてください。( ̄▽ ̄)




最近、ロクに更新できてなくてすみません!
というのも今、畑に夢中なのと、やることが多いのと、
Amazonプライムにハマったこと笑


で、すみません(>人<;)

Amazonプライムはほどほどにしてますよ。笑
ただ、去年よりも一昨年よりも、畑にいくことが楽しくなってます。
多分、バイトで収入が入るようになって、心の余裕ができたからかもしれませんが。

また近々、
パワーアップしたまさる氏の畑と、
私の食べたいものシリーズが散りばめられた畑を紹介していきます。

ではでは。



by hachidori0401 | 2019-06-18 23:56 | 百姓を続けていくには | Comments(0)