人気ブログランキング |

ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


今年の梅雨 2017


どーも、妻です。
雨、雨、雨ですね。


現在、ハチドリ農園では以下のような野菜がとれています。


(早いもの順に)
ズッキーニ
そら豆(終了)
絹さや(終了)
インゲン
ベビーキャロット
みさきキャベツ
モロッコインゲン
茎ブロッコリー



ついでに本日の永田家の食卓↓


b0364814_23031853.jpg
みさきキャベツと厚揚げの卵とじ
ズッキーニのニンニク醤油炒め
蒸しベビーキャロット

野菜がメインです。(肉がメインになりやすい私…)



お野菜いつも出荷させていただいて、おかげさまで売れてます。
日によって帰ってきたりもしますが…
返品されたお野菜はご近所さんや知り合いにお配りしたりして、ご意見もいただいたりしています。
もちろん自分たちでいただいたり…


ズッキーニは程よく売れています。
じーちゃん、ばーちゃんからは、なぁに、これ?とは言われますが笑
若い人には人気です。

そら豆は全て完売。
数が少なかったのと、かなりお安くしていたから、というのもあるかと思いますが…
そら豆は高級野菜なイメージです。

絹さやは早く終わってしまいました…
来年は増やそうかな。
スナップエンドウやグリンピースとごっちゃにして植えてたので大失敗でした。
来年度は真面目に。

インゲン、ただいま大量出荷中。
私、実はインゲン苦手だったのですが、とれたては旨い!
彩りもよく、ボイルするだけで美味しいです。


ベビーキャロット、不人気…
あんまり売れません。
使いづらいかもしれないです。笑
種のパッケージを見たら美味しそうなウインナー型だったのですが、程遠い…
修行あるのみ。

蒸したら甘く、人参の香りが強いので、人参嫌いの人にはオススメできないかも…笑
ピクルスなんかにはしやすいですね。


みさきキャベツ↓


b0364814_23171173.jpg
ハチドリ農園(妻)ゴリ押し野菜!
初めて食したのは数年前…
ボイルしただけのものを食べたのですが、レタスかと思うくらい軽い食感!

切るともっとわかりやすいですが芯まで柔らかいです。
柔らかいキャベツです。

ただ、最初、割高にして出したせいか全く売れてません。笑
先日値下げしてよーやく売れたみたいですが(^^;;
まずは認知度up!目指します。
友人に送ったら絶賛でした。元々キャベツ嫌いだったらしいですが…



モロッコインゲン…これもオススメです。
よく売れてます。
ちなみに、モロッコインゲンってモロッコ出身じゃないらしいです。
コロンビアならしいです。笑


そして、最近、茎ブロッコリー取れ始めました!
よーやく!!待ってたぜ!
めちゃウマです。
秋もやーろうっと!



ちなみに、ハーブは

ディル
フェンネル
パセリ

がとれてます。



ほったらかしで、たまーに草を取る程度ですが…
来年は計画的に…



その他、

青梅
赤シソ
青シソ


も、とれてます。


今日は松本一本という長ネギを定植しました(^ν^)
今年は初めてのことばかり。
いろいろと反省点が早くも出てきているので、来年はもっとがんばるぞ〜

今年の梅雨はある意味、助けられてます。
あとは台風が来ないよう、祈るのみ!!

余談ですが、この間、強風について悪態ついてたらなぜかドライヤー壊れました。笑

by hachidori0401 | 2017-06-27 23:30 | 野菜畑のこと | Comments(0)

どーも、妻です。
久しぶりに主人がブログをupしてくださいました(^ν^)

短っ!そんでもって、内容が重ッ!!
ということで、気分転換に読んでくださいね〜。笑


いやぁ〜、ついに念願の出荷が始まり、早くも6月ももうすぐ終わりに近づいてきました。梅雨は本番になりそうですがorz
ハチドリ農園、野菜部門、売り上げ(手取り)よーやく2万円の壁を超えました!笑
私的には\(^o^)/なのですが、この調子だととても生活できないです。笑
ただ、買ってくださってるみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

自分が作ったものをお金出して買っていただく…
とても嬉しい反面、緊張することでもあります。

買っていただいたからには、口に入って、胃袋へいき、消化されるまで満足するものでありたい…!
また、できる限り、家計のお助け的な存在でありたいと思っています。

技術と経営の向上、がんばります(^ν^)


あ、ちなみに、みなさん心配しないでくださいね。
うちは野菜だけじゃないので、他にもいろいろと携わってます。
まさる氏はちょいちょいアルバイトに行きながらの、果樹に野菜に地域の事業に…がんばってくれてますorz

私は今のところは畑に常に従事。
ついでに絵本やら、加工やら、ハーブやら〜やりたいのですが、停滞中。。。
無理せず、えっさかほいさとやっております。



さて、自分たちが作った野菜、嬉しい感想をいただいております。
うちの野菜でまぁ、こんなご馳走を作って!!といったお写真、upさせていただきますm(_ _)m

発売開始デビューから常に見守ってくださり、たくさんお買い上げいただいてる手描きデザインこはにわさん。
いやぁ〜デザイナーさんって作るものも、盛り付け方もオシャレ!

うちの野菜で作ったもの、upさせていただきますm(_ _)m
みなさんも献立の参考にしてくださいね〜
それでは、こはにわ食堂×ハチドリ農園いきまーす(^ν^)


b0364814_00271704.jpg
ハチドリ農園産ズッキーニと豚肉のニンニク炒め
うちも早速真似して作りましたが、ニンニクがよくしみて美味しいです!




b0364814_00312943.jpg
(奥から)ハチドリ農園産ズッキーニとひじきと人参の酢の物
ハチドリ農園産ズッキーニと豚肉炒め梅と青しそ風味
(ズッキーニばかりですみません…m(_ _)m)


b0364814_00341475.jpg
(奥から)ハチドリ農園産そら豆のボイル
ハチドリ農園産絹さやとベーコンの煮浸し
ハチドリ農園産インゲンのピーナッツ合え
バリエーション豊かでゴージャス〜



b0364814_00364233.jpg
ハチドリ農園産ベビーキャロットのピクルス(他、大根やきゅうり)
作った本人が言うのもなんですが、ベビーキャロットって使いにくい…笑
そんな矢先、素晴らしいアイディアをいただきました!おっしゃれ〜


b0364814_00395557.jpg
ハチドリ農園産ズッキーニを使ったベーグルサンド
あぁ、なんて美味しそう!!


b0364814_00413197.jpg
ハチドリ農園産ズッキーニとそら豆のチーズツナマヨオーブン焼き
色鮮やかですね!



b0364814_00443954.jpg
こはにわ食堂さんはとにかくお野菜がたくさん使われていて
んでもって、色鮮やかで見た目も美味しそうなのです。
とても勉強になってます。
私の料理は盛り付けが非常にナンセンスです。笑




さて、もう一人ご紹介を。
それは、惣川に月に一度、出張カフェにきてくださる「スイーツ工房 絹」さんの主である、進藤さん。

b0364814_00510576.jpg
いつも美味しいスイーツ、ありがとうございます!



初めてお会いしてからそれほどたっていませんが、ハチドリ農園のゆる企画会員さまになっていただき、ご賛同及びアイディアなどいただいてます。
上の写真の酒粕のムースはオススメですよ〜!
いつもケーキ食べにいっては、テイクアウトしてます。笑



さて、進藤さんからこんなの作ったよ〜というお料理の写真、いただきました。


b0364814_00563335.jpg
ハチドリ農園産ベビーキャロットのボイルソテー
ハチドリ農園産ズッキーニとベーコン、玉ねぎ、チーズのせソテー〜ハチドリ農園産ディルを乗せて〜
ワインに合いそう〜


ハチドリ農園産押しですみませんm(_ _)m笑




作った野菜を美味しく料理して召し上がっていただいてるありがたさもありますが、レシピをシェアしてくださることにより暮らしが豊かになってます。
プチ贅沢ってやつですかね(^ν^)
皆様のこれはうんまいぞ〜なお料理アイディア、お待ちしておりますm(_ _)m







by hachidori0401 | 2017-06-23 01:01 | 料理 | Comments(0)

お久しぶりです、旦那の方です。移住してから二年目にして部落の長をしております。ちなみにうちの部落は4戸。これは多いのか少ないのか、周りの他の部落も一桁の戸数なので比べようがないです(笑)

で、ですよ、田舎に住んでる人ならわかるかもしれませんが、ここ惣川も多聞に漏れず地域の結びつきが強く、寺社はその拠り所となっています。そして部落長となると、お寺や神社の世話人となり、掃除やなんやかんやに駆り出されたりするわけです。年度が替わると前年度の決算や当年度の予算案、行事の確認などの総会があります。それで知ったんですが・・・寺も神社も、人口減や高齢化の影響で収入は少ないのに、支出はあまり変わらないという・・・。つまりは繰越金も毎年目減りしていき、運営が立ち行かなくなるのは時間の問題らしいです。お寺は住職の跡継ぎはいないし、神社は催事と掃除以外で人が来ることあるの?という状態。

でもやっぱり一番は、人がいない、ということに尽きるのでしょう。仏教がどうとか神道がどうとか信心がどうとかはあれですけど、結びつきの場としての役割は担っていたわけで、秋の祭りのように、年間の暮らしの中に当たり前に組み込まれていたものがなくなる可能性が大きくあるというのは世の無常を感じてしまいます。

そして農協。JAひがしうわ・野村支店の惣川出張所(金融・共済)も店舗再編計画で惣川出張所をなくすそう。僕はこちらに移住して、必要に迫られて(ほぼ強制的に)JAバンクの口座を開設したぐらいでそれほど利用はしないけど、農協を信じて年金の受け取りや預金、いろんな共済を契約してる人たちには「裏切られた」と言ってもいいぐらいの出来事ではないかと。それだけ農協に依存してたんだろう。加えて、農協へ出荷した農産物の代金は農協の口座に振り込まれますが、農協の開催した座談会の際、地元のおっちゃんが質問し、農協側が答えたんですがーー
おっちゃん「きゅうりとかの代金は農協以外にも振り込んでもらえるんかのう?」
農協「ナンセンスです」
つまり、そんなことはあり得ない、と。住んでいる地域に存在しない金融機関を、無理やり利用し続けろという回答でした。

b0364814_23500182.jpg
写真はブルーベリーです。借りることになった畑にもともと植えてあって、品種も系統もわかりませんが(笑)
去年一年ほぼほったらかしにされてたので、手入れされておらず、実が付きすぎて小さいのが気になりますが、少しぐらい食べれたらいいなーと思ってます。あとは鳥のえさにならないよう対策をしなくては(汗)

by hachidori0401 | 2017-06-15 01:51 | プライベート | Comments(0)

実況中継 2017年JUN


どーも、妻です。
梅雨入りしたというのに、雨がなかなか降りません。
ありがたいっちゃ、ありがたいですけど、困るっちゃ、困ります。笑

部屋の整理やら、事務処理など、雨の日仕事がなかなかできない…
畑の仕事に終わりはないです。探せばいくらでも仕事があります。
次の雨までにやっておこう…と思ったら、あらら、雨降らないじゃない!といった今年の梅雨です。


さて、ここ最近の畑の様子を軽めにupしときます。


b0364814_00061834.jpg
ズッキーニ好調ー!よく売れてます(^ν^)



b0364814_00074270.jpg
ベビーキャロットも出荷し始めました。



b0364814_00085164.jpg
茎ブロッコリー、あと少しかな…?!


b0364814_00092824.jpg
あぁぁ〜!デルタアタックにやられました〜
(防虫ネットが足らず、プロテスできなかったのです。。。。)



b0364814_00113596.jpg
青虫撃退用コンパニオンプランツである、ナスタチウム
…でしたが、効果は発揮されず…
もっと増やした方がいいのかな〜
花は食べれるそうですが、別のことに使います。


b0364814_00134259.jpg
徐々に大きくなっている長ネギ&リーキ
ネキリムシ対策として直径1センチ以上の太さにしてから定植する予定です。



b0364814_00153659.jpg
お楽しみでまいた赤ジソ&青じそ。
しそジュースを作るのです。



b0364814_00165576.jpg
モロッコも実がなり始めました。



b0364814_00175948.jpg
トマトも実がなり始めました(^ν^)



さて、最後にインスタクイズの答えの発表です↓



b0364814_00190550.jpg
この、ピンっと立った芽は何でしょう?





正解は…




b0364814_00200448.jpg


アスパラさんでした!
明日もがんばるぞ〜


by hachidori0401 | 2017-06-13 00:20 | 野菜畑のこと | Comments(0)

どーも、妻です。
ハチドリ農園、初出荷!なんと早々と完売致しました〜
ズッキーニ8本!(笑)「ハチ」ドリなだけに!←これが言いたい。
お買い上げくださった皆様、ありがとうございますm(_ _)m

今のところ、週3回の出荷で、毎回ズッキーニは出せてます。
あと、まさる氏がちゃっかり作ってたそら豆も。
なぜちゃっかりかというと、彼は私の作付け計画を無視したからです。笑
けど、おかげで収入になってるんで、良いっちゃ良いんですけど。




b0364814_23133425.jpg
ズッキーニはこれからしばらくはポツポツと出していけそうです(^ν^)
病気かな?!と思われたものもいましたが、(原因はアブラムシとアリによるもの)お水をしっかりあげたらなんとか踏ん張ってくれました。
ボチボチがんばってもらおうと思います。



さて!実はですね〜最近素敵な出会いが多すぎて、紹介しきれてなくって申し訳ないのですが、またまた素敵な方にお会いしました!

今回は妻がやらかしたことにより、出会った素敵な方と場所のご紹介です。



「妻、やらかす。ナスの苗600本近く余らす」


b0364814_23170260.jpg
最近、やらかしまして、実は私、ナスの苗を600本近く余らせてしまい、
植える暇はないわ、水やりしないといけないけど、やることたくさんあるわで、
てんてこ舞いになっていました(^^;;

なぜこんなことになったか…?

完全なる言い訳ですが、

①種の消費期限が今年中だったので全部まいた
②ナスの苗たては難しいぞと脅されたので、余分にまいた

…以上。完全なる言い訳です(^^;;


でも、この間、野村町であった有機農業の講習会で出会った方達に、相談したところ、あっという間に引き取り先が見つかり、引き取り場所と世話役まで引き受けて下さる方まで現れました。ありがたや〜
本当に大助かり。だけど、反省しますm(_ _)m
お騒がせしました〜。゚(゚´Д`゚)゚。


けど!こんな騒動を起こした結果、素敵な出会いに恵まれたんです。



「てるてる食堂さん お野菜&田舎料理のランチ、デリ」



賀茂茄子の苗の引き取り先になってくださった、てるてる食堂の照さん。
苗持って行きますね、と連絡を入れたところ、「ついでに、うちにご飯食べにきなよ〜!」ということでご馳走になりに行きましたm(_ _)m


b0364814_21303504.jpg
川沿いのまーっすぐな道を行くと、ちょっと中に入ったところにてるてる食堂さんがあります。
田舎のお家って感じ!



b0364814_21321570.jpg
中はアットホームな感じで、照さんを始め、元気なお姉様がワイワイと美味しそうなおかずや手巻き寿司を仕込んでいました(^ω^)
てるてる食堂さんは予約制で、テイクアウトもできます。
ちなみに妻は、ランチをご馳走になり、夕食も手抜きしてテイクアウトにしました。笑

いつもは作る側なので、楽〜!しかも美味しい!!
それがこちら↓



b0364814_21382164.jpg
b0364814_21385191.jpg
旬の野菜をふんだんに使ったおかずと、色鮮やかな手巻き寿司!

「うちは野菜がメインの田舎料理よ〜」
と、照さんが照れくさそうに?言ってましたが、美味しかった〜

旬のものを使用しているので、季節ごとに来てみたいと思っています(^ν^)



「てるてる食堂は 、なんとグリーンツーリズムの登録地だった!」

b0364814_13110229.jpg
素敵な囲炉裏↑


実は照さん、なかなかアクティブな女性で、普段は農家レストランと整体を営業しつつ、田植えイベントやバーベキューなど、様々なことをしてお客さんをおもてなしする方だったのです。


田舎や畑でお客さんをもてなす、交流する…これを私はグリーンツーリズムと呼んでいるのですが、私はそもそも、このグリーンツーリズムがきっかけで田舎や農業にハマっていきました。

今、まさにその最中で、人が少ない田舎、儲からない農業、、、こういった現実で、私にとって充実した生活、ほんのちょっとした贅沢って、何かっていったら、


近くに整体があること
パン屋があること
カフェがあること
近くで月一でマルシェとかあること
図書館があること


実はもう整体、カフェ、図書館はクリアしてるんです。
んで!整体がてるてる食堂さん、決定〜

カフェは月一で土居家でケーキ(スイーツ工房 絹さん)とコーヒーいただいてます。
図書館は最近できたばかりのキレイな図書館が野村にあります。


贅沢って、挙げるとキリがないですが、今、ふと現実を見ると、十分満足しています。


私の住んでるところって、不便やろ〜、とか何もないやろ〜、とか言われますが、
100パーセント不便というわけではないと思いますし、皆無、ということもないと思っています。

b0364814_13260257.jpg
ピザ窯↑



「うちはなんでもできるよ」

照さんがこれからやりたいと思っていること、イベントをちらっと話してくれました。
けっこう若者が遊びにきたりとか、ご飯食べて昼寝しにきたりとかしてるみたいです(^ν^)


「いろいろやりすぎて、たまに怒られるけど。(笑)」


私は別の田舎に遊びにいくことも好きで、その場所のいいところを見つけては感動しています。人、山、野菜、果物、料理、アルプス 、海、パン、陶芸、 木工、畑、生き物、家、庭、織物、スポーツ…

のほほんとした田舎と、そこに住む個性豊かな人、そして作られているモノ、総合的に見ると、100パーセント同じ田舎って、ない、と思います。

それらを見て、感じて、体験して、自分のお気に入りを探すのが、グリーンツーリズム!…ではないでしょうか?


てるてる食堂さんでは…人、料理、マッサージ、イベント、農業が、グリーンツーリズムの項目やと思います。


ということで、明日はてるてる食堂さんにてランチと整体です。笑
さて、もうひとがんばり。



by hachidori0401 | 2017-06-08 13:37 | 交流 | Comments(0)