人気ブログランキング |

ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:イベント( 4 )



どーも、妻です。
3月は怒涛の日々で、いつの間にやら桜は咲くし、なぜかみぞれがそのあと降るし、
「平成」が「令和」になるそうだし、、、、

よーやく落ち着いての更新です。
溜まったブログネタをこれからボツボツあげていこうと思います(^ν^)



「ハチドリ農園の出張ランチ」

b0364814_00082213.jpeg
夢のような時間でした。ステキなスタッフとお客様に恵まれ、
あっという間に過ぎた2日間でした。

まずは、提供させていただいたランチメニューの紹介です。





b0364814_00110875.jpeg
まず、今回の主役ともいえる、さつまいものシナモンロール!

べにはるか、シルクスイート、紫芋、安納芋


の、4種類をペーストにし、贅沢に練りこんだパン。

「春を迎える前の保存野菜ランチ」


ということで、あらかじめ蒸してペーストにし、
冷凍保存したものを使用。
さつまいもは、寒さに弱く、冬は暖かい場所で保存しないと腐敗してしまいます。

うちの農園には十分に保存できる場所がないため、
今回は加工して保存。
最初は風味と味が落ちないか心配でしたが、十分お芋の味がしっかりしたパンができました!

ただ、





4種類の味の違い、あんまりなかったみたいです^^;


私的には、


べにはるか 甘さ1
紫芋 甘さ2
シルクと安納芋 甘さ 3



といった感じでしたが、

帰宅してまさる氏に食べさせると、


「え。そんなに変わらんよ。(甘さが)」


うそーん。(>_<)


ということで、、、


ただ、生地に練りこんだ時は特徴が少し異なっていました。


べにはるかは、生地が柔らかくなりすぎるので粉をちょい足し。
紫芋は、生地が固く、膨らみ方が強い。
シルクスイートと安納芋は程よく馴染んでいました。



さつまいもを入れる量は、生地に対して6:4くらい。
シナモンロールのレシピは、かもめ食堂のシナモンロールレシピを丸々と。


「あ!これってもしかして、かもめ食堂ですよね?」


とお気づきいただきました。

b0364814_22264648.jpeg
この写真のシナモンロールも妻作!左が成功した形です。笑
いい感じに撮って頂きました(о´∀`о)





b0364814_22321106.jpeg
お次は、切り干し大根とドライトマトが入った、
アジア風フォースープです。


スープは、辰巳芳子さんの「スープ日乗」から習った「蒸らし炒め」を
ごま油+にんにく+生姜+ネギで、実行。

にんにく、生姜、ごま油の風味と、ネギのダシに、


切り干し大根!


切り干し大根もいいおダシがでるのです(^ν^)
それからキクラゲも入れました。


あとは、塩と鶏ガラスープを入れて完成。


トッピングは湯戻しした、ドライトマトとパクチーです。

蒸らし炒めは、本の全くその通りにしたわけでないです。
が、ちょっと、お!となるようなやり方です。




b0364814_23451192.jpeg
最後は、切り干し大根入りツナマヨサンドと
ドライトマトとアボカドのオープンサンドです。



ツナマヨサンドは、

軽く塩茹でして、小さく切った切り干し大根と
水につけて辛味をとった玉ねぎと
ゆで卵を


マヨネーズとコショウで合わせて終わり。


パセリをパラパラとしてサンドするとオシャレです。



ドライトマトとアボカドのオープンサンドは、


イングリッシュマフィンに、チーズ、アボカド、ドライトマト、ドライバジルの順に乗せてトースターで温めたら完成です。

味の決め手は、ドライトマトのオリーブオイル漬け。



ネットで拾ったレシピですが笑、大当たり!


酢と水で戻したドライトマトを
ドライバジル、オレガノ、ローリエ、黒胡椒、ガーリックが入ったオリーブオイルに漬けて完成。(ドライトマトのオイル漬けでググるとでてきます。)



トマトを漬けたオイルも絶品です。



ランチはおかげさまでたくさんのお客様にきていただきました。
本当に感謝です。
b0364814_00105899.jpeg



Openと同時に、15、6名様いらっしゃったときは、
嬉しいやら、困惑するやら、
とにかく意識がとんで、記憶がないです。

もっとあらゆることを想定して、準備しておくべきだったなぁと思いましたorz
お待たせしてしまったお客様には大変申し訳なかったです。




b0364814_00151230.jpeg
ハチドリ農園産、切り干し大根とドライトマト、シナモンロールもたくさんお買い上げいただきました。

ドライトマトは、とある飲食店様からの業務用に売ってほしい、とのご依頼が。
ありがたいことです。

実は今回の出張カフェは、飲食店様へのPRにもなればいいかな、と思っていて、
例えば規格外だったり、ちょっとした傷物で処分してしまうお野菜も
美味しく活用できるように、余すことなく使えるような
食べ物に対して、最大限、効率のいい生産と消費のサイクルを作れたらいいな、
という。そんな出会いがあったらいいな、という願いも実は含まれた試みでした。


出張カフェ自体、収益と経費はトントンでしたが、
経費の中に、ハチドリ農園の野菜の値段は含まれていません。

本当は含んだ方がいいかもしれません。経営的に。


でも、私は飲食業に関してはほぼ素人に近いので、
それをカバーするためにも、うちの農園の自慢の野菜をふんだんに使うことを決めました。

それを思うと、飲食業って大変だなー、、、とつくづく感じました。


ハチドリ農園の野菜を使ってくださる飲食店様には、
妻が全力で応援します!

もしかしたらタブーな行為かもしれません。
が、ハチドリ農園的にも、ハチドリ農園産を使うお店にとっても、
イイモノを提供する立場であってほしい!のが、私の願いです。




b0364814_00290691.jpeg
出張ランチでは、雑貨も販売させていただきました。
待ち時間も楽しく過ごしていただきたい、、、どちらかというと女性向けですが(^_^;)




b0364814_00090349.jpeg
ご協力いただいた米博物館さん、ありがとうございましたm(_ _)m

by hachidori0401 | 2019-04-04 00:31 | イベント | Comments(0)

湯之谷マルシェ


どーも妻です。
大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
3月に入ってからハチドリ農園に帰化しましたが、
週3ぞっこん勤務、宿直、月末のカフェ準備、確定申告、イベント出店、、、
バタバタと日々が過ぎていっています。

畑も少しずつですが、やってます。
まさる氏は毎日のように畑に行っていますが、私はポツポツ。
今月したのが、種と肥料をまいて、畑を耕して、、、
聞こえはいいですが、本当にわずかなことしかしていないです。
ただ、これまでの反省から、どんな短い時間でも準備と片付けをしっかりやろうという
意識が芽生えています。


とある飲食店の話では、


「1日の仕事の7〜8割は掃除です」


と言っていました。
華やかな業界でも、
実際は地味な仕事が大半を占めているんですね。
むしろ、地味で華やかなでない仕事をこなさないと、成り立たないんだ、どんな仕事も。と、よーやく気づけました。


今年もたくさんの様々な出会いがありますように。
このブログも華やかにできるよう、ネタ作りも兼ねて、日々のお仕事がんばります!!




「湯之谷マルシェ」

愛媛県西条市にある湯之谷温泉に館内で月1でマルシェが開かれており、
飛び入りで参加させていただきました。

いつもお世話になっているスイーツ工房 絹さんと共同出店。
こんな感じでした〜↓



b0364814_23193718.jpeg



b0364814_23200723.jpeg
和風な隠れ家っぽい温泉で、落ち着ける室内での出店。
快適でした♪



b0364814_23214529.jpeg
スイーツ工房 絹さん!
ハチドリ農園産、紫芋パウダーを使用してマカロンを作ってくださいました!
美味しかった〜
そして、売れてた!!(^。^)


密かに、ハチドリ農園の切り干し大根とドライトマト
写ってます。笑


b0364814_23250685.jpeg
雑貨も取り扱ってます



b0364814_23260883.jpeg
妻イチオシのハーブ雑貨たち、、、!
今回は残念ながら新しい持ち主さんに出会うことがありませんでしたが
自然の美しさと、この世に1つしかないデザインを
気に入ってくれる人に向けて、、、
これからもあちこちでお披露目いたします(^ν^)




売れ行きはさておき、(ありがたいことにボチボチですが売れました)
準備とか大変だけど、イベント出店の影響は絶大だなと思いました!
それが、外部だけでなく自分にってことです。
めちゃくちゃ勉強になったし、課題もテンコ盛り、、、(ディスプレイとか、ディスプレイとか、、、、)

さて、次はカフェイベントだーーー!

by hachidori0401 | 2019-03-19 23:35 | イベント | Comments(0)

どーも、妻です。
この度、アルバイト先の米博物館において、
イベント「ハチドリ農園の出張ランチ」をopenすることが決まりました。
(以下、宣伝ページ引用)




b0364814_21304552.jpeg

西予市野村町の山奥にある小さな農園が贈る、農家ランチ。

無農薬、無化学肥料の旬な野菜を使用。

ゆくゆくはのんびりとした、落ち着く雰囲気のある農家民宿をしたいと願う、

ちょっと、スットコどっこいな農家の嫁が、美味しさと癒しと笑いを提供致します。





「春を迎える前の保存野菜 パンランチ」


ーーーーーーーーMenuーーーーーーーーーー


・さつまいものシナモンロール

・ドライトマトと切り干し大根のアジア風フォースープ

・切り干し大根とツナマヨ&アボカドとドライトマトとチーズのサンドイッチ


drinkLOCA コーヒー)



当農園産野菜、さつまいも、大根(切り干し)、トマト(ドライ)使用



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ハチドリ農園の出張ランチ」


日時:330日(土)、331日(日) 12時~17

30日はシナモンロールのみのご提供になります。テイクアウト可。

場所:宇和米博物館 Loca-cafe

料金:1,000円(ドリンク込)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ハチドリ農園について


西予市野村町小松にて夫婦2人が営む小さな農園。

同西予市にある農業法人「無茶々園」にて、夫柑橘、妻野菜の生産を担当。その後、独立し、夫の祖父の土地にて就農。

冬は極寒の地であるため、柑橘(果実)は、柚子、栗、ブルーベリーを生育中。

野菜は少量多品目。現在は、野村町の「百姓百品」に週3日出荷している。

(商品取り扱い店、コープえひめの束本店、余戸店、三津店 木村チェーンの宇和店)


夏は比較的涼しく、近くには四国カルストぞっこん水の湧き水がある、

自然豊かな場所。ただし、冬は雪がよく積もって50センチほどになるときもある。

有名な観光スポット、「土居家」は現代の建築家を唸らせる立派な茅葺き屋根の建物。


夏は、きゅうりやトマト、米。秋は栗と柚子が主に生産されている。

夏の涼しい空気と寒暖差が、味をよくしているようだ。


、、、そんな場所にひょっこり現れたハチドリ農園。

今年で就農3年目を迎える。

農家としてはまだまだヒヨコどころか、卵である。

それでも「小さな農園、大きな未来!」

、、、とは言いつつ、スットコどっこいなコンビだが、日々奮闘中。





あぁ、ついにやるんだ。って感じです。

憧れではあったけど、早すぎるような気もする。


とりあえず今の自分を出し切ります。

んでもって、農業も調理も技術upしていきたい。これからずっと。



お、そーなると、農家民宿の道のりも少しは減るかな?

なんて。

精一杯やらせていただきます!m(_ _)m





それから、もう1つイベント出ます。



b0364814_21375271.jpeg

「湯の谷マルシェ」

場所:愛媛県西条市湯の谷温泉施設内

日時:3月3日10:00〜14:00



乾燥野菜と雑貨を少々、、、販売致します。

ご縁あって、スイーツ工房 絹さんと共同出店します。





3月はイベント盛りだくさん!

がんばるぞ〜



by hachidori0401 | 2019-02-26 21:44 | イベント | Comments(0)

どーも、妻です。
今回は、このブログにて初の!イベント告知です。

先日ですね、親友から贈り物したいから住所教えてくれる?っていう、嬉しいメッセージが届いたんです。そこから私は、このアイディアを思いつきました。



家にあるオシャレなんだけど、使い道がなくて困っている小瓶。入れ物。
これをおおいに有効利用しよう!
そんでもって、ついでに商品開発もしちゃおう。(小声)
そんな企画です。

この企画の流れはこんな感じ↓

ハチドリ農園のお知らせが来た
友人「ま〜た、たきたが変なこと言いよるわ〜。」

とはいいつつも、入れ物を提供。

b0364814_09005204.jpg
こういうの、中身がなくなったらみんなどうしているんだろう?

妻「よーし、まぁ気長に待っていたまえ。(緩い企画なので、ご了承を)
例えば、こんなのが作れるよ。」


バジルを入れたトマトソース
ディルとレモンの魚料理用オイル
ローズマリー、タラゴン、マジョラムなど使ったサラダドレッシング
チャービルと米酢のハーブビネガー
リンゴ酢とディルのポテサラ用ドレッシング


食べるものばかりですが…(^^;;

友人「じゃートマトソースにしてや」
妻「は〜い」

数日後…
友人「あんま美味しくなかった。」
妻「改良しますm(_ _)m」


…といった感じで、やっていきたいんですね〜。

まぁこれ以上、いうことは特にないんですけど笑、気長にやっていこうかと思ってます。
facebook、インスタを見て、ちょっと気になったんだけど…って来てくれた方、
歓迎です。m(_ _)m
けど、もしよかったらハチドリ農園の自己紹介もちらっとのぞいて見てください。
私たちは小さな農園で、小さなことからコツコツと…
まぁ言い方を悪くすると弱小農家です。笑

けど、なんかひとしずくでも面白くて、なんかイイコトやりたいよね〜
っていう妻の願いからこの企画は生まれました。


ただ、この企画を実現するには、face to faceなお付き合いが必要だと思っています。
なかなかぶっ飛んだ企画だと思うので、ハチドリ農園、そして私についてご存知でない方からすると

「大胆なことする人だな〜」


と思うかもしれません。
多分、お付き合いする上でわかると思います。(まぁまぁいい加減なとことか…汗)
けど、私は百姓として、家族、友人、お付き合いさせていただいてる方々に何か新しくて面白くてイイコトを発信し続けたい!と思っています。

ということで、もし気になった方はこちらまで…


hachidori.nouen@gmail.com


facebookもやってますが、基本的に存じ上げてない方からのリクエストは拒否していますm(_ _)m
(最近はどこの国の人やろか?!っていう人からもリクエストが来ます。笑)

なので、まずはメールからのお付き合いからでお願いできればと思います。
(私とまさる氏のお友達つながりだったら多分、ポチッと承認するとは思いますが( ̄∀ ̄))


ハチドリ農園、初!
長期の緩イベント告知でした〜

by hachidori0401 | 2017-03-29 09:27 | イベント | Comments(0)