人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここ最近のこと


どーも、妻です。
令和になってから全然更新してませんでした!
みなさま、新年おめでとうございます。

令和になった時って、GW中だったんで、なんだか自分としては新年を迎えた実感がないまま、バタバタしていました。

ここ最近、畑の雑草がパワーアップしてきているので、奮闘中です。
しかもこの間は台風じゃないかと思うくらい強い風が三日三晩続いて、
スナップエンドウやら絹さや倒れてしまいました。

今は、まさる氏がハチドリ農園のメインの生産を担っていて、
私はというと、家庭菜園と趣味を兼ねて、じゃがいもと大豆、夏野菜をせっせと作っています。

バイトも畑も一気に増やしたので、バタバタバタバタしてます。
でも今年はなんだか毎日楽しくて、毎日なにやらゴソゴソしています。
それもあってか、つい最近こんな可愛らしい差し入れを頂きました。



ここ最近のこと_b0364814_00043361.jpeg
天然のフキの炊いたんとお手紙


ここ最近のこと_b0364814_00051825.jpeg
近所のお姉さまから(^。^)




田舎って、もう当たり前のように〇〇ちゃんだったり、〇〇くんだったり
名前を呼びあう顔なじみなのが特徴的で私は好きです。

私は基本的に、みほちゃんだったりみほさんと呼ばれます。
永田さんと呼ばれたり、コヤの人と呼ばれたりもしますが。(私の住むところはコヤと呼ばれる)

いいなぁ、と思うのが、90歳になったおじいちゃんおばあちゃんが
〇〇にぃ、〇〇ねぇと呼んでもらっていること。

年上の人としての敬意と、いつまでも若々しい響きが伝わってくるので
私としてはとてもいいことだなぁ〜と思っています。

写真の差し入れをしてくれたねーちゃんは、どちらかというとベテランの方のねーちゃんですが、陽気でお酒が好きなワハハなムードメーカーねえちゃんです。



よく、


「みほ!ちと働きすぎやないか〜?患うなよ?」


と畑で声かけられたり。
私なんて全然ですけどね^^;

けど、気遣ってもらって本当にありがたい。
そして、差し入れも本当に美味しい。
ここに来ていろいろと食の発見もあるし、感動もあるし、


みんなたいしたもんじゃない、っていうけど本当に美味しいよ!
山菜やお野菜、ジビエや川魚。それから和食。
質素だけど、良いもの食べてる!
それは誇りに思うべきだと私は思います。



ここ最近のこと_b0364814_00145033.jpeg
頂き物で成り立っているお弁当。笑


頂き物:梅干し、フキの炊いたん、タケノコ、お豆の炊いたん





和食って、簡単に作れたりするけど(煮物、酢のもの)
人によってこだわりも違うし、微妙〜な味の違いも出てきて、面白いと最近感じる私です。


やはり日本人ですから!和食を食べるとなんだか落ち着く。
もちろん、洋食も好きですよ。


最近、こんなドラマにハマっていて、ますます食欲が深まりつつある、、、


ここ最近のこと_b0364814_00205994.jpeg

すごくシンプルで、
ただひたすら1人のおっちゃんが店でメシを食うだけのドラマなのですが、
いや〜いろんな店があるもんだ!と。
オーソドックスなメニューでも、コスパとか勉強になるし。


ただ、関東なんですけどね!ほとんど。
あぁ、年に一回は行きたいなぁ。ほんと。




話題がそれましたが、、、、



今はとにかくバタバタしています。
ただ!去年より、私もまさる氏もめっちゃがんばってると思う。


朝もまぁまぁ早く起きれるようになったし。
何より私は畑に行くのが楽しみになってきている!


野菜の生産量もグーンとアップしてますし、
自給率も上がってます。
レタスが毎日食卓にあるのが嬉しいです。
レタスってちぎって、はいおわり。一品一丁あがり!なので、めちゃくちゃ助かる。



バイトも畑も増加して、ひょえーな感じですが



収入も自給率も上がって、よしよしな感じです。




ここ最近のこと_b0364814_00293832.jpeg
スイーツ工房 絹さんの紫芋クッキー
ハチドリ農園産、紫芋パウダー使用!

いろいろ作ってもらって、こっちも刺激になります。
基本的にお任せしきってますが(^^;;




ここ最近のこと_b0364814_00305952.jpeg
米博物館での仕事の合間の一服。
「お米のイチゴスムージー」


ライスミルクを使用したもの。
ライスミルクは炊いたご飯をミキサーしたものだそうで、
いろいろスイーツにもできるんだとか。


米博物館のカフェのメニューがメキメキとパワーアップしてきています。
食の探求!!




ここ最近のこと_b0364814_00332711.jpeg
うちのムームさんは野菜は一切食べなさそうね。
昨晩、ネズミを逃してしょんぼり(?)な様子。




by hachidori0401 | 2019-05-23 00:34 | 料理 | Comments(0)