人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑中継 2019.4月始め


どーも、妻です。
いよいよ、今年の畑中継です!
今年は温かくなったり、寒くなったりですね。
昭和から平成になる年の4月も東京で雪が降ったという記録があるそうです。

平成2年は私が生まれた年ですが、バブルが崩壊した激動の年。
それから記録的な猛暑と、深刻な水不足だったそうです。

そういえば、私たちが住むところよりもっと標高が高い大野ヶ原は、
今年の積雪量がとても少なく、雪解け水の量が減って、その後影響がないか、懸念する声もあるそうです。
テレビで得た情報ですが、滝は春に見るのが1番良いそうです。
というのは、雪解け水の効果で、流れる水の量が普段より増加し、迫力がでるからだそう。

暖冬、空梅雨って、なんだかラッキー!なイメージでしたが(農家になる前は)
やっぱりしわ寄せが来るんだなぁ、と思いました。



畑中継 2019.4月始め_b0364814_22021645.jpeg
春のエンドウ系の豆畑。
絹さや、スナップエンドウ、そら豆を作っています。

畝の周りには木くずがまいてあります。防草シート代わりだとか。




畑中継 2019.4月始め_b0364814_22071534.jpeg
こちらはそら豆です。
収穫が楽しみ〜(^ν^)




畑中継 2019.4月始め_b0364814_22080449.jpeg
ワナの資格を持っているまさる氏
キャットフードでおびき寄せてます。



畑中継 2019.4月始め_b0364814_22124686.jpeg
時間差で、収穫時期を長くする作戦。。
後から植えるものは、ハウスで苗立て中です。




畑中継 2019.4月始め_b0364814_22162556.jpeg
去年の春に植えたアスパラ
少しずつ収穫し始めています。







畑中継 2019.4月始め_b0364814_22180993.jpeg
アスパラはこれから成長が徐々になので、
空いたスペースを有効利用して、
葉物を育てたり、
夏野菜の苗立てもしています。

水やりも機械なので、一石三鳥!
まさる氏のアイディアです。



畑中継 2019.4月始め_b0364814_22201600.jpeg
ここ最近、レタスが時給できてます。
ありがたや〜




畑中継 2019.4月始め_b0364814_22205097.jpeg
まさる氏とトラクター
手ぬぐいはすっかり、彼のトレードマークです。笑





畑中継 2019.4月始め_b0364814_00234914.jpeg
妻作、鯖缶と春野菜のトマトソースパスタ

パスタの中にある、
みさきキャベツとアスパラは
ハチドリ農園産です!!

写真はインスタで(かなり)盛ってますが、笑^^;
まさる氏に感想を聞くと



「鯖缶!」



としか言われませんでしたorz

確かにトマトソース負けてましたけどね。


鯖とトマトは相性がいいみたいです(^ν^)






畑中継 2019.4月始め_b0364814_00270675.jpeg
次回予告!
おや?君はだあれ?↑


我が家に新しい家族ができました!

by hachidori0401 | 2019-04-12 00:28 | 野菜畑のこと | Comments(0)