人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハチドリ農園の出張ランチ @米博物館 Loca cafe


どーも、妻です。
3月は怒涛の日々で、いつの間にやら桜は咲くし、なぜかみぞれがそのあと降るし、
「平成」が「令和」になるそうだし、、、、

よーやく落ち着いての更新です。
溜まったブログネタをこれからボツボツあげていこうと思います(^ν^)



「ハチドリ農園の出張ランチ」

ハチドリ農園の出張ランチ @米博物館 Loca cafe_b0364814_00082213.jpeg
夢のような時間でした。ステキなスタッフとお客様に恵まれ、
あっという間に過ぎた2日間でした。

まずは、提供させていただいたランチメニューの紹介です。





ハチドリ農園の出張ランチ @米博物館 Loca cafe_b0364814_00110875.jpeg
まず、今回の主役ともいえる、さつまいものシナモンロール!

べにはるか、シルクスイート、紫芋、安納芋


の、4種類をペーストにし、贅沢に練りこんだパン。

「春を迎える前の保存野菜ランチ」


ということで、あらかじめ蒸してペーストにし、
冷凍保存したものを使用。
さつまいもは、寒さに弱く、冬は暖かい場所で保存しないと腐敗してしまいます。

うちの農園には十分に保存できる場所がないため、
今回は加工して保存。
最初は風味と味が落ちないか心配でしたが、十分お芋の味がしっかりしたパンができました!

ただ、





4種類の味の違い、あんまりなかったみたいです^^;


私的には、


べにはるか 甘さ1
紫芋 甘さ2
シルクと安納芋 甘さ 3



といった感じでしたが、

帰宅してまさる氏に食べさせると、


「え。そんなに変わらんよ。(甘さが)」


うそーん。(>_<)


ということで、、、


ただ、生地に練りこんだ時は特徴が少し異なっていました。


べにはるかは、生地が柔らかくなりすぎるので粉をちょい足し。
紫芋は、生地が固く、膨らみ方が強い。
シルクスイートと安納芋は程よく馴染んでいました。



さつまいもを入れる量は、生地に対して6:4くらい。
シナモンロールのレシピは、かもめ食堂のシナモンロールレシピを丸々と。


「あ!これってもしかして、かもめ食堂ですよね?」


とお気づきいただきました。

ハチドリ農園の出張ランチ @米博物館 Loca cafe_b0364814_22264648.jpeg
この写真のシナモンロールも妻作!左が成功した形です。笑
いい感じに撮って頂きました(о´∀`о)





ハチドリ農園の出張ランチ @米博物館 Loca cafe_b0364814_22321106.jpeg
お次は、切り干し大根とドライトマトが入った、
アジア風フォースープです。


スープは、辰巳芳子さんの「スープ日乗」から習った「蒸らし炒め」を
ごま油+にんにく+生姜+ネギで、実行。

にんにく、生姜、ごま油の風味と、ネギのダシに、


切り干し大根!


切り干し大根もいいおダシがでるのです(^ν^)
それからキクラゲも入れました。


あとは、塩と鶏ガラスープを入れて完成。


トッピングは湯戻しした、ドライトマトとパクチーです。

蒸らし炒めは、本の全くその通りにしたわけでないです。
が、ちょっと、お!となるようなやり方です。




ハチドリ農園の出張ランチ @米博物館 Loca cafe_b0364814_23451192.jpeg
最後は、切り干し大根入りツナマヨサンドと
ドライトマトとアボカドのオープンサンドです。



ツナマヨサンドは、

軽く塩茹でして、小さく切った切り干し大根と
水につけて辛味をとった玉ねぎと
ゆで卵を


マヨネーズとコショウで合わせて終わり。


パセリをパラパラとしてサンドするとオシャレです。



ドライトマトとアボカドのオープンサンドは、


イングリッシュマフィンに、チーズ、アボカド、ドライトマト、ドライバジルの順に乗せてトースターで温めたら完成です。

味の決め手は、ドライトマトのオリーブオイル漬け。



ネットで拾ったレシピですが笑、大当たり!


酢と水で戻したドライトマトを
ドライバジル、オレガノ、ローリエ、黒胡椒、ガーリックが入ったオリーブオイルに漬けて完成。(ドライトマトのオイル漬けでググるとでてきます。)



トマトを漬けたオイルも絶品です。



ランチはおかげさまでたくさんのお客様にきていただきました。
本当に感謝です。
ハチドリ農園の出張ランチ @米博物館 Loca cafe_b0364814_00105899.jpeg



Openと同時に、15、6名様いらっしゃったときは、
嬉しいやら、困惑するやら、
とにかく意識がとんで、記憶がないです。

もっとあらゆることを想定して、準備しておくべきだったなぁと思いましたorz
お待たせしてしまったお客様には大変申し訳なかったです。




ハチドリ農園の出張ランチ @米博物館 Loca cafe_b0364814_00151230.jpeg
ハチドリ農園産、切り干し大根とドライトマト、シナモンロールもたくさんお買い上げいただきました。

ドライトマトは、とある飲食店様からの業務用に売ってほしい、とのご依頼が。
ありがたいことです。

実は今回の出張カフェは、飲食店様へのPRにもなればいいかな、と思っていて、
例えば規格外だったり、ちょっとした傷物で処分してしまうお野菜も
美味しく活用できるように、余すことなく使えるような
食べ物に対して、最大限、効率のいい生産と消費のサイクルを作れたらいいな、
という。そんな出会いがあったらいいな、という願いも実は含まれた試みでした。


出張カフェ自体、収益と経費はトントンでしたが、
経費の中に、ハチドリ農園の野菜の値段は含まれていません。

本当は含んだ方がいいかもしれません。経営的に。


でも、私は飲食業に関してはほぼ素人に近いので、
それをカバーするためにも、うちの農園の自慢の野菜をふんだんに使うことを決めました。

それを思うと、飲食業って大変だなー、、、とつくづく感じました。


ハチドリ農園の野菜を使ってくださる飲食店様には、
妻が全力で応援します!

もしかしたらタブーな行為かもしれません。
が、ハチドリ農園的にも、ハチドリ農園産を使うお店にとっても、
イイモノを提供する立場であってほしい!のが、私の願いです。




ハチドリ農園の出張ランチ @米博物館 Loca cafe_b0364814_00290691.jpeg
出張ランチでは、雑貨も販売させていただきました。
待ち時間も楽しく過ごしていただきたい、、、どちらかというと女性向けですが(^_^;)




ハチドリ農園の出張ランチ @米博物館 Loca cafe_b0364814_00090349.jpeg
ご協力いただいた米博物館さん、ありがとうございましたm(_ _)m

by hachidori0401 | 2019-04-04 00:31 | イベント | Comments(0)