人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かゆいのは我慢できない


どーも、妻です。
以前、ご紹介した野の草設計室さんに来月また行けることになり、
ワクワクしながらブログを読みつつ、勉強させていただいています。

http://aastudio.jugem.jp/ ←野の草設計室さんのブログ



昔ながらの家づくり、化学物質過敏症(CS)の方が安心して住める家づくり、丈夫で高品質な自然素材、についてなど、書かれています。

化学物質過敏症は、人によって症状が様々で、
例えば、木材から発せられる香りはCSさんにとって体調が悪くなる要因の1つだそうですが、同じ素材でも平気な人と、無理な人と分かれたり、おそらく細かい部分の化学変化に反応しているのではないかと思います。

私は、小さい頃からアトピー持ちで、痕が残るくらいかきむしるのが日常。
なので、お風呂にいったり、ちょっと腕と足が見えた時によく驚かれます。
本人にとっては普段からそうなので気にしていないですが、そうでもない人たちから見ると痛々しいみたいですね。笑


だけど、CSさんの症状は具体的にわかっていないことが多々あるので、
実際に症状をお持ちでない方からすると、わけがわからない、というような反応をする人もいるでしょう。

それは、アトピー患者に対して、


「掻いちゃダメって言ってるでしょ。我慢しなさい。」


と言っているようなもの。


うん、確かにそうですよ。
でもね、寝ている間、血が出るくらい掻いてるのは、どーしようもできないのですよ。


私はCSの症状はまだ出ていません。でもいつか出る可能性はあります。
ブログを読むと、マンションやお家のリフォームをした際に発症するパターンが多いのだとか。
他人事ではない、恐ろしい話です。


ついこの前、急に体にひそむアトピーが暴れ出し、
夜は身体中かゆくなり、頭はフケが大発生。

どーにもこーにも耐えられない!ということで、
皮膚科にいったところ、




えー、アトピーはですね、アレルギーだとお思いでしょうが、
ホコリ、ダニ、菌から肌が防御できていないから、悪さされるんであって、
常にガードしておけば、次第に慣れてくるわけなんですよ。
ということで、しっかり薬を塗って、薬飲んで、また2週間後にきてくださいよ。




ものすごいドヤ顔で説教されたわけですが(⌒-⌒; )


ダニ、菌、化学物質に対応できなくなったら、この次はどんな症状がでるのだろう、、、




by hachidori0401 | 2018-10-29 21:06 | 妻の独り言 | Comments(0)