ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

食事に悩む


どーも、妻です。
NHKの「所さん、大変ですよ!」という番組で、米嫌い人口が増えてきているという特集をやっていました。

幼稚園のお子さん2人のお母さんが、トマトソースパスタの上に乗っけたハンバーグに、マヨネーズで音符を描いたものを出していたのには驚きました!
妻「げ!ハンバーグの上にマヨネーズぅ?!」
まさる氏「よく描けとるやないか(笑)」

そのお母さんは、

うち、お米あまり食べないんですよ。
旦那のお義父さん(百姓)からお米送ってもらうんですけど、なかなか減らなくて、、、、



おじーちゃんかわいそう( ;∀;)
私も泣きそうだよ。

ま、うち米作ってないんですけど(⌒-⌒; )
けど、傷つく実態ではあります。




「玄米先生の弁当箱」という素晴らしいマンガがあるのですが、
まさにその内容と同じことを今回やっていたなぁと思いました。
ぜひ読んでもらいたいです。


b0364814_22295592.jpeg


なんで米が嫌いかって、「味がないから」

だそうなんですね。
カツ丼とかカレーライスなら食べてくれるのかな??

あと最近は、マヨネーズとカット野菜がよく売れているそうで、
子供が自立した家のお母さんは、「面倒だから」とよく野菜をカット野菜のサラダで済ましてしまうそうなんです。

そういや、うちのばーちゃんもそうだな。。。



私はというと、厳しい亭主のもと、主婦を営んでおりますので、
なるべく野菜は買わず、自分のところのもので、なんとかしています。どーしてもない時は買います。orz
無茶々園の寮生活では、冷凍食品、レトルト食品の使用はダメだったので(高くつくので買えないってのもあるけど)そういえば結婚してからも買わない(お金ないからやっぱ買えない?)ってのもあります。

「玄米先生の弁当箱」に出てくるお話はどれもいいお話なのですが、
特に印象的なのが、農家エピソード。


ある時に、玄米先生が生徒を連れて農家に見学に行った時のことです、


無農薬で野菜を作っている玄米先生は、わざと農薬を使って野菜を作っている農家さんを訪ね、生徒に話を聞かせます。


生徒は、「なぜ、農薬を使うのですか?」と聞きます。



すると農家さんは、




「私たちは好き好んで農薬を使っているわけじゃあない。農薬を使わせているのは消費者なんだ」



と悲しい顔をして答えます。



すると玄米先生は、その農家さんの野菜を使った料理をみんなで食べようと勧めるのです。
もちろん、農薬を使用してできた野菜を使って。



「ほらほら、みんな。こんなに美味しそうな料理、早く食べないと冷めちゃうよ。
うん!うまぁ〜い!!」


ーーーーーーーーー




他にも、家でいつも1人でご飯を食べる中学生、

トイレでお弁当を食べる大学生、

ヘンテコな給食のお話など、いろいろあります。




食べるもの、栄養バランスなど気にしていますか?


食べる時、誰かと一緒に楽しく食べてますか?


なんて言うと説教くさくなっちゃいますが(⌒-⌒; )



ヨソはヨソ、ウチはウチですが、
ちょぴっと日本の家庭料理事情が心配になった妻の戯言でした。


[PR]
by hachidori0401 | 2018-10-04 22:51 | 妻の独り言 | Comments(0)