人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

貯金 貯筋 だけどまったりな生活


どーも、妻です。
はぁ、また台風、、、今日は宿直のアルバイトはお休みにすることにしました。
まさる氏寝てるし(ただ今、9時過ぎ、、、)消防はないのか?
まぁほっとこう。



台風前日は雨だったので、久しぶりに寝室の掃除をしました。
そしたらまー!すんごいホコリ!!!
よくこんななか爆睡していたなぁと感心。笑

とある人が言っていたのですが、部屋の中に物が溢れている人は、
寂しさを感じていたり、乏しさがあったりと、精神に何かしら問題があるのだそうです。

精神にゆとりがある人の部屋はきれいさっぱり片付いているんだとか。


部屋が片付いていると、日々快適だし、どこに何が置いてあるか分かりやすいから効率もいい。(余計なものを買わなくて済む。)


我が家は非効率、非快適な家です。笑
いっときは仕事場と混同してるような環境だった。。。。


ここ最近、アルバイトで清掃をする機会が増えたので、
ようやく「家の掃除をする」というステータスが私に加わりました。笑



貯金 貯筋  だけどまったりな生活_b0364814_09253286.jpeg
最近よく聞く音楽
クラムボン





貯金 貯筋  だけどまったりな生活_b0364814_09265363.jpeg
ハンバートハンバート



クラムボンとハンバートハンバートを聴きながらせっせとお掃除したり、
まさる氏の日記を盗み見してニヤついたり(ほとんど空白!)
家の掃除もなかなかいいもんだ!と思いました。


あ、そういえば、寝室に元々大きなタンスがあって、何か入れられないかな?と思って
引いてみたら「ファーン」ってハーモニカのような音がしたんです。
「?」と思って、何度も引いたり押したりすると、どうも音が鳴る仕掛けになっているらしい。。。
昔、そんな「音がなるタンス」が流行ったのだそうです。(ばーちゃん談)
昭和初期くらい?かな。



そーいえば、最近、妻、太り気味でして。。。
(今、頑張っていろいろやってはいますが、、)
お腹がポーンと出てきておりまして、去年からよく「妊婦さんですか?」と言われるのですが、「すみません、ただの肥満です。」(その後の互いの気まずさといったら!)

そして気づいた!


お金がないのに太る←

ものすごい悪いリズムに陥っていると!


痩せてお金も溜まる←←


こうでなくちゃ!

ということで、今、無理せずがんばっています。
よくライザップで痩せた!なんたらマッサージで減量!
サプリ、マシーン、、、、

まぁなんでもいいんだけど、一気におわらす!っていうもんじゃない、ダイエットは。

あとですね、私、この職業柄、仕事で痩せることは可能って思ってたんです。
だけど、どうやら違ったらしい。


無茶々園時代、夏に体重が減って、冬に少し体重が戻るというリズムだったのですが、
それは「夏に痩せた」ではなく、「夏にやつれてた」だけだったらしい。


夏は痩せやすい!なんてイメージですが、
実は夏は「痩せにくい」らしい。

なんでかって、夏の暑さから体は自動的に冷やす機能に変わるため、
代謝が低下するらしい。
ということは冬は逆なんですよね。代謝が上がる。
んでもって、寒いと体内の脂肪を燃やしてそのエネルギーで体を温めるという。

去年、無茶々園のバイトで、職場仲間に

「薄着にしな!痩せるから!!そんなモコモコしたものばっかりきてちゃダメ!」


と言われたのですが、ジョーダンじゃない。
寒いもんは寒い。我慢できん。しかも背中にはカイロがバシィッと貼ってあって
常に受動的にポカポカ。
しかも、汗かくのがあんまり好きじゃないから(特に冬は)
常に冬は(ある意味)いいコンディション。

ということで今年、その結果がお腹に重く付いてきてしまったー


今年になってハッと気付かされたのです。
いかん、このままだとマズイ。

私の職業は体を動かし、体を資本とし、体で稼ぐ、いわば、私の体は商売道具。
手入れしないと、使い物にならなくなってしまう。
あとね、筋肉ないとすぐ疲れるみたいです。筋肉大事。


とゆーことで、今はとにかく貯金!貯筋!!


そーいえば最近になって、車検が2年ごとにあることを知った!
しかも車検10万円くらいするって!2年ごとに10万かかるのかー!ひえぇ。。。
私が今、乗ってるスバルのサンバーは現在、16万キロ走っている(地球2周してるらしい。笑)


バイト先で、トラックの運ちゃんに

「もうあの車で広島帰ったらいかんよ(笑)」


なんて言われた。
滋賀と長野行くつもりだったのに。笑



まさる氏にいつ買い換えるの?

って聞いたら、




「アン?壊れるまでに決まっとるやろ」



まじか。







貯金!貯筋!!!(⌒-⌒; )

by hachidori0401 | 2018-09-30 10:01 | 妻の独り言 | Comments(0)