人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生産緑地 レッツ家庭菜園


どーも、妻です。
いやぁー、先日ブログでご心配おかけしてしまいました。
親友といつも見守ってくださってる農家の先輩から温かい応援メッセージ来まして、ハッと意識改革できました。いつも感謝ですm(_ _)m


我が人生振り返ってみると(振り返る年頃じゃないんですけど)
高校生時代からずーっと金欠病なんですね。

だけど、原因はですよ、


自身の分際を把握してない。




とゆーことでですね、そろそろギャンブラーな発想はやめよう、うん。



収入を増やす=農業(バイトも)がんばる
出費を減らす=節約上手になる




自分は百姓です、なんて偉そうに言ってるんですけど、実は家庭菜園がこれまで一度もうまくいったことないんです。笑
苗買って植えるとこまではいいんですけど枯らしたり、
ひどいときなんか種買ったのにまかずに終了、とか。


命を粗末にしてます、ほんとすみませんorz



一年を通すと野菜不足になるのが、夏の終わりと春の訪れあたり。
このシーズンはスーパーでも野菜が高いなぁと感じるのではないかと思います。

私の場合、去年はけっこう野菜買ってました。
買った方が楽なんです。

、、が。



たまに美味しくないのがある(^^;;



節約しようと安いの買ったらそっくりそのままのクオリティだったり、、、、
まぁしょーがない、いや、しょーがなくなくない?笑


この際手間でも作ってみて、多少虫にやられようが、小さかろうが、作ってみよう、
ということで、これからいろいろ葉物野菜作ってみます。
そこから自分なりにステップアップできるといいな、なんて。


家庭菜園おススメです。
この間、プランターでバジル作ってますっていう女性がいたんですけど、
いいじゃないですか〜!
夢広がります。


量にもよりますが、ペーストにしたり、
ドライバジルにしたり。


私は今年もバジル失敗(ほったらかし)したので、うらやましいと思います。うんうん。
ネットで調べると、冷凍保存、ペースト、乾燥、ジャム、ドレッシング、、、いろんな加工方法があります。

自分で作るとどうしてもたくさんできて食べきれなくなってしまうんですよね。
でもそこは余すことなく使いたいところ。
大地の恵み、まるごと頂いて節約上手になりましょう。(^.^)



生産緑地 レッツ家庭菜園_b0364814_21481545.jpeg
今年はアマゾンでジャム用瓶を大量購入して、トマトソースをたくさん作りました。
ただ、きちんとフタしてなくて開けたらカビがはえてたものも!(ギャー)



生産緑地 レッツ家庭菜園_b0364814_21513250.jpeg
これはネットの写真なんですけど、うちも今年から活用始めました!
今年はニンニクチップをちまちま生産しました。
もう少ししたら切り干し大根作ります。

野菜ネットは百均でも売ってるみたい。
野菜やハーブの乾燥、やってみると楽しいですよ〜




「生産緑地(せいさんりょくち)のおはなし」



都会に住んでる皆さん。というか、うちは本当に田舎で、
コンビニやスーパーまで車で小一時間というすごいとこなので、
歩いてコンビニやスーパー行けるよってとこは私にとってはもう都会なんですけど笑、


そんな都会に住んでる皆様、家の近くに畑や田んぼってありますでしょうか?



今、広島で農家さんをはじめとする有志さんたちが「生産緑地」について政策を進めようとがんばっています。

私はあまり詳しくないのですが、
土地代の高いところ(立地条件がいいところ)で農業をしてる人は、農家にとってものすごく高い土地代を払っていると言うのです。


私ですか?
土地代払ってなくても(まったくゼロというわけではない)ヒーヒーですが、何か?笑


それにしてもホント頭下がります。


生産緑地とは、そんな農家さんたちがこれからも続けていくように、土地代(税金)を軽減する、という政策だということです。
ちなみに田舎では畑や山にかかる税金はそんなにかかりません。
山は特にお金にならないからいらない、って人も多いです。

ハチドリ農園は何箇所からか畑借りていますが、賃料は中山間にでる補助金(田舎の土地を草刈りなどして整備してくれる人向けに出る補助金)でまかなわれています。


農業ってホントにお金かかります。
私みたいに恵まれたとこでも(水タダですし)いろいろいろいろお金かかるなーって思う。


さて、話は変わりますが。


今年は本当に自然災害が多かったというか、ひどかったです。
なので、今年の感じは「災」って聞いたんですけど、
これからもいつどこで起こるか分からないですからねー。みんなで意識高めないと、って思います。


うちはですね、1番怖いのがなんといっても土砂災害。
これは正直いって防ぎようがない笑、です。が、1番の対策は山の整備です。
話が長くなるので省略しますが、、、



生産緑地を絡めると、


住宅街に畑があるのって実はすごいありがたいんです。
例えば大雨が降った時。

コンクリって水吸わないから流れっぱなしになるでしょ?
畑って雨水をかなり吸いとってくれるんです。


広島って、地震は少ないし、台風もあまり通っていないイメージ。
(生まれてから振り返ってみると)
だけど、大雨に弱いよね、って思う。



私が高校生の時に住んでいた団地には小さな畑が何箇所かあり、
よくばーちゃんが小銭もって野菜を買いに行ったのを思い出します。

無人駅みたいなのがあって、ほうれん草とか大根とか100円で売っていたなぁ。
スーパーで買うより新鮮なものでしたし。


ただね、住宅街で農業するってなると、



肥料がくさい



とか、クレームがきたりするらしい。




悲しい、、、、
まぁたしかに、くさいけどさ〜、、、、





でも!生産緑地政策!!!進むことを願っています。









by hachidori0401 | 2018-09-19 23:10 | 野菜畑のこと | Comments(0)