人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑中継 2018夏&イベント出店 リハーサル


どーも、妻です。
とんでもないコースの台風でしたが、みなさんご無事でしたでしょうか?
うちはさいわい不気味なくらい静かな1日で、
宿直にもありがたく出勤できました。貴重な収入ですので。

ここ最近は、息つく間もないくらい淡々と日々過ぎていってます。
畑仕事は夏は追いついてないのが常ですし、
宿直バイトは約束ごとでループ、
ミネラルウォーターのバイトが最近ピークで忙しい。
博物館の仕事は今月はお休みをいただきました。

んでもって加えて、夏の行事。
祭りはなくなりましたが、毎年恒例の亡くなった方達をねぎらう行事(念仏)に参加しなければなりません。今年は夫婦揃って太鼓を叩きます。

なのでせっかく夏野菜がたくさんとれてるのに、いろいろと挑戦できない〜
ガスパチョとか冷や汁とか作りたいって思うけど、
まだトマトとれてないし、茗荷は草に埋もれてるし〜


いや、完全に言い訳ですけどね。笑
暑さに負けてますよ、今年も。
あっっついですから!今年!!
この間寝室の気温が29度だった、、笑

うちクーラーないんですよね。
むしろ外の方が涼しいという。


はーーーーがんばって稼ぎましょう。ホント。





畑中継 2018夏&イベント出店 リハーサル_b0364814_23111764.jpeg
豪雨のあと、よーやく来れたナス畑。
よくがんばってくれてます。




Youtubeでタモリ倶楽部が見れるんですけど、料理特集がなかなか面白い。
「八百屋で飲む!」「イタリアンナスを味わう!」「新野菜料理を開発しよう!」
みたいに、いろんなテーマで、タモリさんとタレントさんがビール片手にクッキングするというなんとも自由な企画。笑

タモリさんすごく勉強熱心で、美味しい料理法を知っているし、自己開発している。
番組内ではタモリさんの料理風景は写すものの、その内容については詳しく紹介はしていません。
本とか出してないのかな?と思って検索するも、正式なものはなく、、、

見て覚えろ、自分で考えろ、ってことなんですかね?


農業するのであれば、料理好きだとより楽しいかもって思います。





畑中継 2018夏&イベント出店 リハーサル_b0364814_23185639.jpeg
もう終わったけど、今年初めて作った黄色インゲン



、、、なんですけど、つるなしだったんですよ。
ツルなしって取りにくいし、すぐおわっちゃう。
ツルありがいいと思うんだけどなぁ、、、






畑中継 2018夏&イベント出店 リハーサル_b0364814_23213724.jpeg
4月下旬に植えたアスパラ




畑中継 2018夏&イベント出店 リハーサル_b0364814_23221014.jpeg
7月下旬 大きくなった!




畑中継 2018夏&イベント出店 リハーサル_b0364814_23231972.jpeg
行きつけのイタリアン、florさんがうちのモロッコインゲンを
前菜に使ってくださいました!なんか電話みたいな形。笑





「そろそろイベントに出たい妻さん」

〇〇マルシェ、ナントカ市、ほにゃららマーケット、みたいなのに出たいのです。
今までいろいろあちこち行って、いいなぁ〜って思うのが、こういうのに出店してるトコ。

顔馴染みのお客さんとおしゃべりしたり、
ステキなカフェやレストランとマッチングしたり、、なんて憧れちゃいます。

実はありがたいことにブースを出しませんか?ってお誘いいただいてまして。
そろそろ行くか!と思って、ボツボツ準備しています。

ただ、ワタクシ、見栄っ張り&目立ちたがりですので、ただの八百屋にしたくない!
ということで、ひそかに雑貨を買いそろえたりしています。
オリジナルのアクセサリーも作りました!


畑中継 2018夏&イベント出店 リハーサル_b0364814_23321389.jpeg
本物のハーブが入ったカワイイアクセ。
Aomin♡さん作




畑中継 2018夏&イベント出店 リハーサル_b0364814_23345937.jpeg
ハチドリ農園オリジナルではないですが、
ihana stampさんの消しゴムハンコグッズもラインナップ予定。




畑中継 2018夏&イベント出店 リハーサル_b0364814_23375658.jpeg
かわいらしいイラスト付き旬のお野菜




、、、見るだけでも楽しいでしょ?でしょでしょ?笑



問題はディスプレイ。
商品たちはデザイナーさんやら作家さんたちの力でおしゃれになってるんですが、
肝心のディスプレイをする私がセンスのかけらもないという。


これは友人であるihana stampからお墨付き。笑
ということで、先日彼女にレッスンしてもらいました。
もしイベントに出店される方、よかったら参考にどうぞ。

ではまず妻の実力から↓



畑中継 2018夏&イベント出店 リハーサル_b0364814_23440035.jpeg
お家のリビングで練習。
思いっきりやりかけな感じですけど、これが限界。笑
こっからどうすればいいかわからなくなった。

畑中継 2018夏&イベント出店 リハーサル_b0364814_23442050.jpeg
ディスプレイグッズはダイソー、Seria、ナチュラルキッチンで購入。


畑中継 2018夏&イベント出店 リハーサル_b0364814_23443955.jpeg
野菜は木箱に入れて、これ定番な感じですね。




さて、上のは明らかに問題だらけなので笑、ここからは友人からのアドバイスをドドっと紹介していきます。
奥が深いですよ〜



畑中継 2018夏&イベント出店 リハーサル_b0364814_23551651.jpeg
ihana stampディスプレイ。
めちゃくちゃセンスいいです。
統一感が大事、とのこと。
カラーは3つに絞るのがいいそうです、本当は。

好きなものばっか置いちゃいけないって^^;
野菜を下に置くのはいいんじゃない、と言われました。
木箱と英字新聞がオシャレ、とのこと。ふむふむ。



畑中継 2018夏&イベント出店 リハーサル_b0364814_23584902.jpeg
もう1つ強く言われたのが、三角形を作りなさい。
なんのこっちゃ、それは。


つまり、、、


人は左から順にモノを見ていく習性があるそうで、
特に売りたいものは高さをつけるといいのだそうです。
1番目につくのは高い位置にあるものでしょうね、確かに。




畑中継 2018夏&イベント出店 リハーサル_b0364814_00034234.jpeg
ふむふむ。





畑中継 2018夏&イベント出店 リハーサル_b0364814_00051801.jpeg
ふーむ。





いろいろ課題が出てきた、、、、^^;
これ見て勉強します↓

by hachidori0401 | 2018-07-31 00:11 | 野菜畑のこと | Comments(0)