ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

雑貨屋さん、はじめました


どーも、妻です。
今年は冷夏かな?と思うくらい涼しい(むしろ寒い)日々です。
かと思いきや、急に暑くなったり、、、、ついてけない〜(~_~;)
体調管理、気をつけていきましょう。


さて、突然ですが、私、雑貨屋さんはじめました。
店舗はありませんが、今現在、惣川にある茅葺き屋根の館の土居家にて、
乾燥ハーブを使用したアクセサリーを置かせてもらっています。



b0364814_19151842.jpeg
現在、Kitche さん、Aomin♡ さんの作品を展示中。

あ、ちなみに妻作はありません。笑
ぶきっちょなので。(⌒-⌒; )しばらく自作は、なかなかできないかなぁ〜



乾燥ハーブは、高知県の ハーブ仁淀川 さんのものを使用しています。



いちおう!ハチドリ農園がプロデュース!!ということで、

ナチュラル(自然派)
手作り(not 大量生産、完全オリジナル)

…といった、ハチドリ農園らしさを存分に引き出した雑貨を作り出して行きたいと思っています。


、、、要は、




=妻の要望(ワガママ)でできたもの!




、、、、気まぐれマイペースにやっていきますが、お許しください(⌒-⌒; )


では、作家さんのご紹介から。



b0364814_19231235.jpeg
Kitcheさんは、私の高校の同級生。
現在、大阪住まいの一児のママさんです。

とてもオシャレな子で、イメージはYUKIみたいな女性です。(本当の話、ジュディマリ歌うの上手!)
大学生の時からアクセサリーの作家もやっていて、いつもオシャレな写真をインスタにupしてました。
ある日、とある外国からお友達になってください、とメッセージが来て、実際に日本で会ったりなんかしたそうです!すごい!

今は結婚して、かわいい息子ちゃんがいて作品はあまり作っていないそうですが、
そこを無理矢理頼んで(笑)ボチボチ作って頂いてます。

なんどか野菜送って、素晴らしいお料理の写真も送っていただいちゃったり!!
私はセンスが下の下なので、いつも勉強させてもらってます( ´∀`)



kitcheさんの作品は、アクセサリー、スマホケースが現在出ています。

b0364814_19330435.jpeg
作品の特徴は、女の子らしさ、華やかさがハーブとパーツを組み合わせることによってしっかり出ていて、すこし大人向けの傾向にある気がします。
こちらの作品は、エルダーフラワー(小さな花)とマーシュマロウ(大きい花)を使ったバレッタ。(写真は完成前、パーツ抜き写真)





次はAomin♡さん

b0364814_01261139.jpeg
Aomin♡さんも、高校の時の同級生。
だいぶ前にスクールカーストの話というくだらなすぎるコラムで登場した女神です。笑
余談ですが、高校入学当初、私が友達が出来ず困っていたところを助けてくれた奇跡の人物です。

その当時クラス1を争う美人と、実は密かに称されていた彼女ですが、性格は割とおっとりしていて、心優しい人物。
キラキラな彼女と、平凡な私が今現在まで仲良いのはなんでだろう。


、、、、実は血液型と誕生日が一緒なのです!!!
関係あるのかな?笑


今現在は2人の女の子のママさんで、愛知にいます。
たまに美容院のモデル写真を撮影されてたりで、相変わらずの美貌です。
かわいい娘ちゃんのために洋服を作ってみたり、刺繍ものをやっていたりしているところを見て、


娘ちゃんたちと楽しみながら雑貨を作ってもらえたらどうだろう?
きっとステキなものを作ってくれるのでは?


とふと思いつき、お願いしたところ、
最初は戸惑っていましたが、さすが我が親友、想像以上に働いてくれてます。笑


b0364814_01370840.jpeg
Aomin♡さんの作品の特徴は、やはり私が期待した通り、
可愛い娘ちゃんたちに似合いそうな可愛らしいもの。
かつ、シンプルにハーブを強調させているものだったりと、素人とは思えない仕上がりに非常に驚いています。

今は、がんばるね!と言ってくださっているので、これからの作品たちが非常に楽しみなところ^ ^

ちなみに上の写真のアクセサリーには、

マーシューマロウ(白い花)
チコリ(青い花)

が使われています。






では、忘れてはならないのが、乾燥ハーブを作ってくださっているハーブ仁淀川さんの
ご紹介。とってもステキなハーブ農家さんです。



b0364814_01495286.jpeg
出会ったきっかけは、高知で毎週土曜日に開かれているオーガニックマーケットに行ったことがきっかけ。
衝撃的だったのが、トロピカルブレンドというハーブティ。
色がピンクで甘くて飲みやすい!


どうしてこんなに甘いのですか?と聞くと、ステビアというハーブが入っているからだそう。
ステビアって甘味料として使われている立派な調味料(?)なのだそうです。

この衝撃からハーブってすごい!と興味を持ち始めたのです。



b0364814_01563890.jpeg
実際に農園にお邪魔したところ、ものすごい種類のハーブが植わっていることに驚きました。
ただ、パッと見、素人にはわからないハーブの種類。

例えばミントだと、


ペパーミント、アップルミント、レモンミント、、、、など色々あるのですが、
教えてもらわないと正直わからない!笑
就農してまだ2年くらい(?)の、スタッフの小松さんはその膨大な種類をスラスラと教えてくださり、また特徴もインプットされておりました。
すごすぎる、、、、




b0364814_02004726.jpeg
ハーブ仁淀川さんは現在、小松さんが栽培管理、加工、営業をメインで担っておられます。
元々の農場主さんは定年退職後、趣味でこのハーブ仁淀川を立ち上げられ、
趣味でハーブティなどを販売されていたそうです。エネルギッシュな方ですね〜


上の写真、きれいでしょ。
けどこれ、手作業でとっているんですよ〜かなり大変なはず。

収穫はもちろん、雑草との戦いも大変なんだとか。うちもそうです。
だけど、こんな繊細な作業の積み重ねからステキな商品を作り上げているんですね。




さて!長くなりましたが、ハーブ雑貨、こんな感じでスタートしました。
伝わりにくいですが、とにかくステキな方達のおかげで、日々少しずつコツコツと
ステキな雑貨が生まれています。

で!ただ単に、使ってもらうだけだとなんだかパッとしないので、、、、



ここからがハチドリ農園、妻の出番です。




私も日々コツコツ、ハーブについて紹介したいと思います。


ということで、ブログのカテゴリに「ハーブ雑貨」を追加いたしました!
そして次回、早速、「カモミール編」を更新致します(^∇^)

我らがハチドリ農園の専属デザイナー、こはにわさんのイラスト付きで豪華にいきますよ〜
そちらにもご注目。
Don’t miss it!笑


[PR]
by hachidori0401 | 2018-05-18 02:14 | ハーブ雑貨 | Comments(0)