ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

惣川について語ってみる


どーも、妻です。無事に帰還致しました。
にしても、広島から自宅まで高速で帰ってきましたが、愛媛入った途端に、
道路工事の多いこと!
あ、そか。国体があるからか。
何気にもうすぐです。


うちはあんま関係ないけど。


さて!ちょっと、心身ともに参っちゃってるので、ボチボチ療養しつつ、
畑に出て行こうかと思います。
まだまだ暑いんだよな〜



b0364814_21225949.jpg
最近ケガした広島カープの鈴木誠也選手。
彼に便乗して、今の私もわがままボディ。笑




さて、惣川の生活スタートしてもうすぐ半年です。
この半年、すっごい長かった気がする!いろいろありすぎて!笑



雪すごいの、やることないから始まり。笑
ハーブに出会い、いろんな人に出会い、美味しいお米に出会い、
野菜売り始めて、やっぱりハチドリさんかわいいっしょ!って自信持てたり、
だけど、現実は甘くなくて、暑さに負けて実家に帰り…


とにかく人との出会いが多かった!


さて、少し話が逸れましたが…
惣川について、少し語ってみる。
私が住んでいる集落について、へーこんなとこなんだって思ったこと、書いてみます。




1、自然について



まず、水が豊富です。家で使ってる水は山の水。生活水、山水100パーセント。
安心してください、ちゃんと蛇口からでるんですよ。笑
もちろん水道は、みなさんが知ってる感じじゃなくて、各場所によってタンクやらろ過するものが備わっていて、それぞれのご近所でたまに掃除したり、もしも壊れた箇所は直さないといけません。

ちなみに、台風や豪雨の日は、泥水が紛れるので、事前に生活水はためておく必要があります。
そこがちょっと不便かな。

ただ、惣川の畑は、水路がきちんと作られていて、うまく活用すれば山の水使いたい放題。これは、農業にとってはかなりの強み。


次に、動物。
イノシシ、シカ、タヌキ、キツネ、ムササビ、ウサギ、オールスター勢揃いです。笑
夜に町から戻る最中ナイトサファリ状態です。
ただ…道路の真ん中でオロオロするのはやめてくれ。

あと、私が個人的に嬉しいのが、カッコウがたくさんいること。
春から初夏にかけては、カッコウの鳴き声が目覚ましだったり!
実家の父親がなぜかすごくうらやましがってた。笑

それから、川で天然のうなぎがとれます!
仕事終わりによく釣りに行くお兄さんがいて、天然もの、食べさせていただきました!
けっこう頻繁に釣り上げてる。
まさる氏に習ってこいと強要しているのですが。(さばくのもね。)
問答無用でまじ旨いです。



2、産業について


以前、少し書きましたが、近くに飲用水の工場があります。
お金を払って買ってもらえるほど、近所の水は質がいいらしい。
もちろん、うちもそのはず。

いつも大きなトラックが毎日往復しています。
けっこうくねくね道なので、大変だとは思いますが…これからもがんばってほしいですね。
なので、私たちの住んでるとこ、
ものすごい田舎だけど、意外と車の通りが激しい。笑

ひゃっほーっと玄関から外へ出て行くものなら、多分そっこーハネられる。^^;
(県道沿いにある家なので…)
田舎道は飛ばしますのでね…


あと、ライダーさんやらカップルさんらしき車もけっこう通ります。
近くに大野ヶ原という牧場地帯があるのです。
あの、大根のバイトのとこですね。
ゆっくり遊びに行きたいとこではあります(´∀`)


b0364814_21550696.jpg
こーゆーところ。夏に来るのがオススメ。
ちなみにこれはfacebookでパクった写真。(いいね!四国カルスト 大野ヶ原〜天狗高原より)
チーズケーキが美味しい。
あ!あと大根も。汗



あとはやっぱり農業かな。
きゅうり、トマト、ナス…夏野菜がメインです。

たまにおすそ分けしてもらったりもしますが、家計が…!
助かる〜

ここ最近、食材を買いにスーパーに行ってません。
たまにちょこちょこ買ったりするけど。

基本的にうちの食費は1ヶ月1万円だよ、って広島の友人にいったら、かなりびっくりされました。笑
シーズンによっては、かなり浮かせられます。
(ゴールデンウィーク、盆、祭りなどは特に。笑)


けどなんやかんや、年中助けてもらってるな。



惣川でできる野菜は美味しいです。
うちの野菜も、初デビューとはいえ、けっこうな数がお客様の食卓へ行きました。

売り上げとかはさておき、自分たちが作ったものが、お買い上げされ、誰かの食卓に行く。
かなりのロマンです。私にとって。

そんでもって、お問い合わせまでいただいてる…!
今年の3月、やることなくてぼんやりしてた私に知らせてあげたいくらいです。


家庭菜園だといわれてもいいです。規模は本当に小さいですから。
けど、惣川で作った野菜をこれからも発信していきたいです。




3、人について



惣川の総人口は約400人です。
高齢者の方が多く、限界集落ならではの悩みがあります。

若い人が来るのは珍しい、とのことで、
私たち夫婦はあっという間に、ちょっとした有名人になりました(´∀`)

知らない人でも、手を振られたり、ニコニコされたり、あぁコヤの永田さんですね!と話しかけられたり…

けっこう快感ですよ。笑


ここにずっといてね、って言われると嬉しい反面、ちょっと切ない…
けどね、東京の世田谷区にある小学校が廃校になるくらいのご時世ですから!
どこがいつの間にか人がいない!って状況になるかわからんのですよ。



惣川はね、若い人が少ないって危機感あるとこみたいですけど、
若い人も高齢の人も、みんな明るくて元気です。


週一でバトミントンしたり(惣川の若い人はなぜかみんな異常にうまい。)
祭りや運動会、学校のプールの掃除や清掃活動もみんなでやる。
おわったら一杯、みんなでワイワイ。


私は好きです。パーフェクトで出てないけど。
どこかのんびりしてて、近所づきあいがしっかりあって。


b0364814_23181613.jpg
お盆にやる行事の太鼓の練習。
私も太鼓がやりたい、キボンヌ。(今年はビデオ係。笑)


…というわけで、ほんのひとかじりですが、私が住んでる集落についてまとめてみました。
いいとこですよ^_^
つい最近まで家出してましたけど。笑

悩みはつきませんからね〜
けど、少しづつ根をはって、成長していきたいと思います。ここ、惣川で。





さて、最後に私の野望を一言、







b0364814_23243831.jpg

このハチドリさんたちを惣川の観光大使および、ゆるキャラにしたい。笑
けっこうガチです。(´∀`)

[PR]
Commented by いせき at 2017-08-30 08:31 x
こないだはナスにトマトにありがとうございましたー!!
私もイライラ溜まったので今日から実家に帰りまーす!(笑)
急に家出(笑)
Commented by hachidori0401 at 2017-08-31 00:24
わー(´∀`)こちらこそ!
あら。溜まっちゃいましたか。笑
みんなそうだよね〜って思うよホント。^^;
ゆっくりしておいでね(^^)
by hachidori0401 | 2017-08-29 23:26 | 妻の独り言 | Comments(2)