ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

グリーンツーリズム てるてる食堂さん


どーも、妻です。
ハチドリ農園、初出荷!なんと早々と完売致しました〜
ズッキーニ8本!(笑)「ハチ」ドリなだけに!←これが言いたい。
お買い上げくださった皆様、ありがとうございますm(_ _)m

今のところ、週3回の出荷で、毎回ズッキーニは出せてます。
あと、まさる氏がちゃっかり作ってたそら豆も。
なぜちゃっかりかというと、彼は私の作付け計画を無視したからです。笑
けど、おかげで収入になってるんで、良いっちゃ良いんですけど。




b0364814_23133425.jpg
ズッキーニはこれからしばらくはポツポツと出していけそうです(^ν^)
病気かな?!と思われたものもいましたが、(原因はアブラムシとアリによるもの)お水をしっかりあげたらなんとか踏ん張ってくれました。
ボチボチがんばってもらおうと思います。



さて!実はですね〜最近素敵な出会いが多すぎて、紹介しきれてなくって申し訳ないのですが、またまた素敵な方にお会いしました!

今回は妻がやらかしたことにより、出会った素敵な方と場所のご紹介です。



「妻、やらかす。ナスの苗600本近く余らす」


b0364814_23170260.jpg
最近、やらかしまして、実は私、ナスの苗を600本近く余らせてしまい、
植える暇はないわ、水やりしないといけないけど、やることたくさんあるわで、
てんてこ舞いになっていました(^^;;

なぜこんなことになったか…?

完全なる言い訳ですが、

①種の消費期限が今年中だったので全部まいた
②ナスの苗たては難しいぞと脅されたので、余分にまいた

…以上。完全なる言い訳です(^^;;


でも、この間、野村町であった有機農業の講習会で出会った方達に、相談したところ、あっという間に引き取り先が見つかり、引き取り場所と世話役まで引き受けて下さる方まで現れました。ありがたや〜
本当に大助かり。だけど、反省しますm(_ _)m
お騒がせしました〜。゚(゚´Д`゚)゚。


けど!こんな騒動を起こした結果、素敵な出会いに恵まれたんです。



「てるてる食堂さん お野菜&田舎料理のランチ、デリ」



賀茂茄子の苗の引き取り先になってくださった、てるてる食堂の照さん。
苗持って行きますね、と連絡を入れたところ、「ついでに、うちにご飯食べにきなよ〜!」ということでご馳走になりに行きましたm(_ _)m


b0364814_21303504.jpg
川沿いのまーっすぐな道を行くと、ちょっと中に入ったところにてるてる食堂さんがあります。
田舎のお家って感じ!



b0364814_21321570.jpg
中はアットホームな感じで、照さんを始め、元気なお姉様がワイワイと美味しそうなおかずや手巻き寿司を仕込んでいました(^ω^)
てるてる食堂さんは予約制で、テイクアウトもできます。
ちなみに妻は、ランチをご馳走になり、夕食も手抜きしてテイクアウトにしました。笑

いつもは作る側なので、楽〜!しかも美味しい!!
それがこちら↓



b0364814_21382164.jpg
b0364814_21385191.jpg
旬の野菜をふんだんに使ったおかずと、色鮮やかな手巻き寿司!

「うちは野菜がメインの田舎料理よ〜」
と、照さんが照れくさそうに?言ってましたが、美味しかった〜

旬のものを使用しているので、季節ごとに来てみたいと思っています(^ν^)



「てるてる食堂は 、なんとグリーンツーリズムの登録地だった!」

b0364814_13110229.jpg
素敵な囲炉裏↑


実は照さん、なかなかアクティブな女性で、普段は農家レストランと整体を営業しつつ、田植えイベントやバーベキューなど、様々なことをしてお客さんをおもてなしする方だったのです。


田舎や畑でお客さんをもてなす、交流する…これを私はグリーンツーリズムと呼んでいるのですが、私はそもそも、このグリーンツーリズムがきっかけで田舎や農業にハマっていきました。

今、まさにその最中で、人が少ない田舎、儲からない農業、、、こういった現実で、私にとって充実した生活、ほんのちょっとした贅沢って、何かっていったら、


近くに整体があること
パン屋があること
カフェがあること
近くで月一でマルシェとかあること
図書館があること


実はもう整体、カフェ、図書館はクリアしてるんです。
んで!整体がてるてる食堂さん、決定〜

カフェは月一で土居家でケーキ(スイーツ工房 絹さん)とコーヒーいただいてます。
図書館は最近できたばかりのキレイな図書館が野村にあります。


贅沢って、挙げるとキリがないですが、今、ふと現実を見ると、十分満足しています。


私の住んでるところって、不便やろ〜、とか何もないやろ〜、とか言われますが、
100パーセント不便というわけではないと思いますし、皆無、ということもないと思っています。

b0364814_13260257.jpg
ピザ窯↑



「うちはなんでもできるよ」

照さんがこれからやりたいと思っていること、イベントをちらっと話してくれました。
けっこう若者が遊びにきたりとか、ご飯食べて昼寝しにきたりとかしてるみたいです(^ν^)


「いろいろやりすぎて、たまに怒られるけど。(笑)」


私は別の田舎に遊びにいくことも好きで、その場所のいいところを見つけては感動しています。人、山、野菜、果物、料理、アルプス 、海、パン、陶芸、 木工、畑、生き物、家、庭、織物、スポーツ…

のほほんとした田舎と、そこに住む個性豊かな人、そして作られているモノ、総合的に見ると、100パーセント同じ田舎って、ない、と思います。

それらを見て、感じて、体験して、自分のお気に入りを探すのが、グリーンツーリズム!…ではないでしょうか?


てるてる食堂さんでは…人、料理、マッサージ、イベント、農業が、グリーンツーリズムの項目やと思います。


ということで、明日はてるてる食堂さんにてランチと整体です。笑
さて、もうひとがんばり。



[PR]
by hachidori0401 | 2017-06-08 13:37 | 交流 | Comments(0)