人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アスパラさんとカピバラさん


キケリキー!(ドイツ語でニワトリの鳴き声)
どーも、マダム Hachi ばーどです。(妻です。笑)

今日、誕生日を迎えまして…27歳になりました。
農家年齢で言うと、まだまだ若い、というか子供みたいなものなのですが、
世間から見るともう若くない年齢です。
自立して、結婚して、子供産んで、もしくは昇進して海外出張?
あくまで極端な例ですが、まぁいい加減しっかりしなさいよ、っていう年齢なのかな、って思います。

全然しっかりしてませんけどね☆
最近お腹は出てきましたけど。


フィリピン人の実習生に(日本に働きにきているお兄さん)


ミホサン、アナタノオナカノナカハ、babyイマスカ。



とついこの間言われました。




残念ながらまだいません。いるのは皮下脂肪だけです。泣
(アァー!ゴメンナサァァイ!!と後から言われました。笑)




さて、せっかくの誕生日なので、これを機にカミングアウトしちゃいたいと思います。
ハチドリ農園妻、は百姓+絵本作家になります🤗



アスパラさんとカピバラさん_b0364814_20250784.jpg
なぜ?!とお思いの方もいるでしょう。
理由は2つ、



1つは、上のハチドリちゃんたちを動かしてみたいと思ったから。(生かしたい)
2つは、実は意外とポエマーな妻だから。(活かしたい)


です。


ハチドリ農園の本拠地、愛媛県野村町にあります惣川は、
ある人は、人が住むところじゃない。
ある人は、何にもない。
ある人は、2度と行きたくない。


と、ボロクソに言われるような場所です。笑
でも上の「ある人」たちって、何を隠そう、今私たちが出稼ぎできている無茶々園がある明浜の方達。人がたくさんいて、海と山が近くて冬は比較的暖かいところなので…山奥で人口が少なすぎるところが苦手なのかしら、って思います。あと、冬は愛媛の中でもダントツで寒いので、惣川って。
私達夫婦からすると明浜は町、惣川は秘境です。笑


ちなみに人は住んでますよ、もちろん。ただ、圧倒的に少ない。
冬は寒くて雪も積もりますから、農家にとってはきつい、だから住めないというのでしょう…おそらく。泣
近くにスーパーやコンビニ、ドラッグストアといったものはありません。
車で30分かけてようやく行き着く感じですね。




だからふと、妻は考えました。
何もないなら、何か作ってみよう、かと。


アスパラさんとカピバラさん_b0364814_20350202.jpg

カフェ兼アトリエスペースなんて作れたら最高だな〜と思うので、作ってみようかと思います。
永田家は、母屋とハナレ、車庫に倉庫が二箇所あるので、スペースが豊富!
近くに使われていない民家もあるので、ゲストハウスの改造なんかも楽しそうだな〜なんて、ぼんやり考えてます。


何もないので、やりたい放題…は、現実的ではありません。
今のところ。
けど、いろんな人に来てもらったり、あわよくば住んでもらったりするのに、いろいろと仕掛けは必要だと思うので、これからコツコツと信頼を貯めて実現していきたいな、って思ってます。




アスパラさんとカピバラさん_b0364814_20404485.jpg
とりあえずこれが第1作目。
デザインだけを依頼したのですが、なんとサプライズでBOOKスタイルのものを1冊プレゼントしていただきました!(いつもながら、こはにわさんには感無量です!)
世界に1冊だけの絵本です(^ν^)
売るつもりはありません、今のところ。
(10万部くらい刷って売れ!と、とある人に言われましたが。中身見てないのに〜笑)
ちなみに私もまさる氏も出てきてます。可愛すぎるけど。笑


ハチドリさんは現実にはいませんが…ハチドリ農園は現実。
これをうまいことミックスして面白おかしく、癒し系にしていけたらなんて思います。


妻自身、絵本が大好きです。
有名なものだったら、ぐりとぐら、しろくまちゃんのホットケーキ、ノンタン、いやだいやだシリーズ。

ちょっとマニアックかな?ってやつだと、あひるのバーバちゃん、まあちゃんのながいかみが好きです。

長野の安曇野にある岩崎ちひろ美術館館の絵本コーナーで2時間くらい絵本読んでました。絵本喫茶もあって行きたかったな〜



こんな世界、現実、生活風景があったらいいのになぁ〜というのを表現していきたいと思ってます。
そういえば最近、お笑いコンビのキングコングの西野さんが絵本を執筆して無料で公開してましたね〜
それでもアマゾンで販売してたのを目にしました!


うーん…私のはまだ恥ずかしくてできないかなぁ〜笑
というか、この絵本、10ページくらいしかないんです。
もうちょっと豊富に話を揃えてから、いろいろと仕掛けていこうかな、って思ってます。




アスパラさんとカピバラさん_b0364814_20590957.jpg
あ、これ作り笑顔です。笑
笑かすのに苦労しましたよ〜ふぅ。

絵を描いてくださったのは、我らがハチドリ農園のデザイナー、こはにわさん。
妻のむちゃくちゃな要望にも、いいですね〜!とのことで、今回の夢のコラボが実現いたしましたm(_ _)m
次作は今年の夏ごろ取り掛かる予定です。

では、またお目にかかりましょう。
マダム Hachi ばーどでした。
(ペンネーム考え中です。ひとまずはこれ↑にしました。笑)

Commented by いせき at 2017-01-21 08:47 x
惣川にカフェ作ってくれたら行きますから!!笑
そこに作った絵本とか置いたら良いですね〜!
子供も喜ぶような!
あ、あとお誕生日おめでとうございます!
良い一年にしましょー!!
Commented by hachidori0401 at 2017-01-23 22:29
いせきさん、ありがとうございます(^ν^)
カフェ、いいですね〜!
いろいろとビジョン?夢?やりたいことが多すぎなんですが、私自身、まだハチドリ農園で働いてないんです〜笑

3月からのよーやくスタートなので…
とりあえず、畑と身の周りの整理からやってみて、それからいろいろガチャガチャやるつもりです(^^)
絵本は常に動いてますけどね(^^)
落ち着いたらまたぜひともお会いしたいです〜
by hachidori0401 | 2017-01-20 21:08 | マダム Hachi ばーどより | Comments(2)