人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スクールカーストについて語ってみる②


どーも、妻です。
また雨!誰だ!!雨を降らすのは。
とはいいつつ、書きたかったこのテーマ「スクールカースト」
第二弾でございます。

何それ?という方、プライベートカテゴリから「スクールカーストについて語ってみる」を読んでから来て見てください。

別にそこまで…だったら、いいんです、別に。(笑)
妻の思い出話に過ぎませんので。
けど、あー!なんとなくわかるぅ〜!なんて思って笑ってくれたら!!
…それが妻の狙いです。(^ν^)


さて、今回は妻の大学生時代にうつります。

私は見事にセンター試験を失敗し(笑)ヒーヒーながらも広島にある私立の大学に入学することができました。
私の行っていた学部は、簿記やマーケティング、金融など、いわゆる商売について勉強する「商学部商学科」というところにいました。


ですが、商学に関しては、微塵も興味がなかった私。
英文学部に比べて(元々入りたかったのが英文学部)英語の授業が比較的優しい方だったので、そちらで単位を稼いでいました。
なんとかギリギリで卒業しましたけどね〜。笑

というのも、私、学生時代はほとんどバイトでした。
イズミというスーパーでレジのバイトをしており、出勤日数があまりにも多いのでよくお客さんから正社員扱いを受けて、困った記憶があります。
まぁこれも今の社会人のステータスとしていい経験値にはなりましたが…



さて、大学って高校と違ってクラスで行動することがほとんどありません。
それから女子の場合、化粧と私服というツールがありますので、二軍、三軍女子が一軍へ、なんてパターンも可能になって来ますし、逆に私服がダサいので一軍から二軍に降格ってパターンもあります。(笑)

つまり、カーストは乱れ、乱れ、大混乱になる…!


…と思ったら、意外とそうでもなかったです。
さて、妻から見た、私の大学のスクールカーストとはこんな感じ。



一軍

パターン1、派手。化粧は常にデパ地下のお姉さん並にばっちり。服は、基本的にセレクトショップやハイブランドものを着る。(ビームス、シップス)
思いっきりギャル(スタイル良し)か雑誌に載りそうなオシャカワさん
→コンパはよくいくし、授業サボってドライブいってる、けどなんやかんや大学は卒業してる。けど…


パターン2、リア充。着ているものもオシャレ、メイクナチュラル系。だけど、すっぴんもかわいい。女子会とかお出かけしたときの写メ、プリ画もオシャレでセンスがいい。
→海外留学にいく人が多い。要はお金持ちか頭良くて器量がいい女子が多い。良いものが内面から外面にキチンとでている感じ。



二軍


やっぱり平凡。よく遊び、よく学び(?)まぁ何に関してもほどほどかな。
服装はハイブランドは極たまに買って、普段はローリーズファームとかアースミュージックエコロジーみたいな大衆系を着る。(そしてたまにかぶる。泣)
争いは好まずのほほんとやってる人もいれば、一軍昇格のため牙を剥く厄介なタイプもいる。



三軍


やはり地味で大人しい。が、


パターン1、平凡で特にこれといってない


のと、


パターン2、知らないとこですごいことになってる!(就活の時は特に)



まぁ要は不明な部分が多い、のです。





さて、妻はもちろん二軍でした。
大学になると、まず、パターン1の一軍女子とはコンタクトがとれない、ということが分かりました。
というのも、入学したての時にたまたま席が隣だったパターン1の一軍女子(ギャル)に、勇気をふりしぼってコンタクトをはかったところ…



「美形じゃないタッキーでーす!よろしくぅ〜(^ν^)」


なんて言ってみりゃ、



「あぁ、はぁ…(引いた顔)」



これが彼女と交わした最初で最後の会話でした。笑
今、どうしてるんだろうな〜?
そのすぐ後にですね、彼女は同じ雰囲気の一軍女子とアイコンタクトを交わし、即座に喋りに言ってました。(初対面だったはず)
このことから、あ〜大学のスクールカーストはもっとエグいな〜みたいな感じで、感じとったのはいうまでもありません。



さらにエグかったのがゼミ。笑
私が所属したゼミは、「観光」について研究するところでした。


研究のために旅行にいくんであって、いくらゼミ旅行に頻繁に行くとはいえ、遊び感覚で行ってるな〜と思ったら単位出ませんから。


と、なかなか厳しいことをいう女性の教授でしたが、
「まぁ〜なんとかなるやろ!わーい、楽しそ〜」
という感覚でゼミに入りました。笑
その後、レポート提出で散々苦労しましたが…orz


ゼミはですね、女子は一軍と二軍にくっきり分かれていました!
プラス、男子も一軍、二軍とくっきり分かれていました!!笑


旅行行くにしても、お互い話すことはできても、一軍と二軍との間で、距離感が常にある私のゼミ。
卒業して、五年経とうとしていますが、未だにゼミで同窓会が開かれていないのは言うまでもありません。笑



私の父親は偶然にも私と全く同じ大学、同じ学部の出身であり、50過ぎの年齢ですが今でも定期的にゼミで同窓会があるそうです。
なので、ゼミで同窓会って当たり前かと思いきや、
ゼミで特に仲のいい二軍女子(笑)に、同窓会できるんかな?と尋ねたところ、


「うちは無理じゃろ!仲あんま良くないし。」



と、即答されました。笑
ケンカとか一切ないんですけどね、ただもう、一軍と二軍の間柄って冷え切った夫婦みたいになっているんです。
用がある時は仲良く話すけど…みたいな。
こればっかりはゼミの教授も、困ったね〜って感じで言ってました。
(教授とはごくたまに連絡をとっています。)



疲れてきたのでこのくらいで…

実はこのあと、就活、というどんでん返し、大混乱が待っています。笑
ちなみに妻は平平凡凡でしたよ〜

また機会があれば書いてみようと思います。


by hachidori0401 | 2016-12-14 11:22 | 妻の独り言 | Comments(0)