人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スクールカーストについて語ってみる


どーも、妻です。
スクールカーストって言葉、知ってますか?
wiki先生に聞いたら、けっこうシビアな内容が出てきたので焦ってしまったのですが…
妻なりに、こんな感じでしたよって話をしてみます。


まず、私の考えるスクールカーストは

一軍…派手。かわいい人、飛び抜けて面白い人、なんだか雰囲気がオシャレな人の集まり

二軍…至って平凡。一軍を目指すタイプもいれば、一軍、三軍の人でも仲良くできるタイプもいる。

三軍…比較的地味で大人しい。が、中には光る原石(実はものすごい才能を秘めているがあえて出そうとしない、または隠す)の人もいる。



といった感じ。
これを私の高校時代に当てはめてみます。
私の高校は共学で、割と偏差値の高い高校でした。(入学してからは赤点、追試のオンパレードでした〜泣)

なので生徒も至って真面目系が多かったです。
文武両道がモットーで、勉強も部活もがんばらんとダメ!といった学校で、
派手な子でも陸上部だったり、バスケ部だったり入ってました。


ちなみに、私は本来は三軍だったけど、一軍に通じる二軍に昇格した人間、でした。笑


入学したての頃はクラスで友達ができなくて、そのまま合宿にいくことに…
精神的苦痛による腹痛の発生で(笑)、帰りたいです、と先生に言おうかと考えていたところ、一軍女子に救いの手をさしのべられ、無事に生き延びました。

ちなみにその一軍女子とは今でも仲良しです(´∀`)



wiki先生によると、そもそも本来持っているもの、例えば容姿や能力でまずはどこの軍か決まってきますが、コミュニケーション能力や空気の読み方などで、またさらに状況が変わってくるそうです。
恐ろしいことに、一軍にいる方々の発言力といったら絶大で、その力がありさえすれば良い方にも悪い方にも転がる可能性があります。

まぁ私の学校は校則が厳しいところだったので、悪い方にはいきませんでしたが、常に一軍、二軍、三軍とくっきり分かれているイメージはありました。


元三軍であった私がいかにして、一軍にも通じる二軍になり得たか。


1つは部活。

私は卓球部にいました。基本的にスポーツはまるでダメな私でしたが、卓球だけは唯一できて、楽しいと思えたので、入ってみました。

すると、まさかの強豪で、しかも5人いた先輩が全員一軍集団だったという…笑
美人、卓球強い、勉強もできる…最強メンバーでした…


ちなみに、同期は3人いて皆、2軍(本人たちも納得するはず。笑)
なので、生き伸びれる環境下であり、プラス鍛えられる場所であったという…笑

部室は先輩方の下ネタトーク炸裂(汗)、だけど、話は上手い…!面白い!!
かなり勉強させていただきましたm(_ _)m


2つ目はブランド。


実は私、大学生まではかなりの浪費家で、数学の公式は覚えられないくせに、
服のブランド名は即座に暗記するという特技を持っていました。笑
当時は、ジッパーやsoupといったファッション雑誌が大好きで、お小遣いは雑誌や服、お年玉はお正月のPARCOのセールに費やしていました。


合宿の時、三軍候補だった私、
ただその時、ロコネイルというブランドの財布を持っていたことにより、
早くも一軍だった女の子から「それ、ロコじゃん!」
と声をかけられたことにより、仲良くなって、一軍トークをして、鍛えることができました。笑



3つ目は、人を笑わせることが好きだったこと


かわいい、と言われるより面白い!と言われる方が好きな私。
(いや、本当は嬉しいですよ、かわいいって言われたら。笑)


けどね、女神ならわかる(救いの手を差し伸べてくれた子。笑)かわいいっていうのは、納得できる。
でも、私の場合はですよ、お世辞ってわかる。

ハリセンボンのはるな…だっけか、かわいいー!って観客に言われるのと一緒やと。
(はるなさん、ごめんなさいm(_ _)m)



私のような2軍女子はですね、笑いによって一軍に橋をかけるしかなかったんです。
でもおかげでいろいろ役に立ってます。
まずコミュニケーション能力は絶対上がったと思ってる。



…とまぁこんな感じでまだまだ語りたいことは山々ですが、ものすごく眠いので寝ます。笑
くだらなすぎてごめんなさい(⌒-⌒; )
やることいっぱいあるのに何やってんだー!orz

by hachidori0401 | 2016-12-02 23:01 | 妻の独り言 | Comments(0)