人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今村の涙 大竹の優しさ


どーも、妻です。
今日はですね、広島の師匠のところへ(ルンビニ農園さん)1日研修に行ったんです。
本日も期待以上の収穫で書きたいことがあるのですが、ちょっと難しい話なので頭を整理してUPしたいと思います。
(話の内容は難しくないのですが、話をどう持ってくか考え中。)


えーっと、今日は完全にプライベートです。
なんというか、、、マニアックというか、オタク?なんでしょうね?
今日はカープネタです。すみません(^◇^;)
でも、実は上の話に通じる(無理矢理つなげる?)と思うので、良かったら読んでください。上の話はまた後日。


タイトルに書いた「今村の涙 大竹の優しさ」は、youtubeで検索すると出てきます。
内容は、若手のおさえピッチャーである今村選手が、同点打を打たれてしまい、大ベテランであるピッチャー大竹選手の勝ち投手の権利がなくなってしまい、今村選手がベンチに帰った後、顔をタオルで覆ってしまうという場面です。
2012年、今から4年ほど前にあったことです。
当時はカープにはマエケン、黒田、サファテ、大竹…といった優秀な投手がいましたが、なかなか打てない、勝てない…そんな印象が残っています。


大竹選手という人物は、私が中学生の時から知っている選手です。
当時は、言い方が悪いですがヘタレなイメージ。
旧市民球場に試合を見に行った時、なかなかストライクがとれない大竹選手に対し、新井選手が激怒して怒鳴っていた場面を見たことがあります。

マツダスタジアムの試合でも大竹選手が先発で打たれて負けてしまい、カープファンのお兄ちゃんが「大竹バカやろー!」と叫んでいたことも。

ちなみにどうでもいい話ですが、私がカープを見に行くと雨に降られることが多い…
コールド中止、コールド負けの経験両方あります(^^;)
コールド負けの試合は友達と行ったのですが、帰りはなぜか機嫌が悪かった…笑


でも大竹選手、今や実力派の中盤のピッチャー。
今は巨人にいます。
カープの優勝試合、巨人側の先発ピッチャーのミスで、カープ優勢の雰囲気に。
そんな中、出された大竹選手。見事なおさえで、カープ優勢の雰囲気が静まり返ったと、解説の人が言っていました。私も鳥肌が立ちました。
(優勝かかってたので、大人気ないこと言ってましたけどね〜(^^;))


話は変わりますが、悔しさのあまり涙を流した今村選手。
今はもう、頼りになるおさえのピッチャー。
常にポーカーフェイスで、喜びも怒りも出さない。
高校時代の監督さんに指導されたそうですが、彼の強みとも言えるでしょう。

涙を流した試合、あの日から今村選手の29試合無失点記録が始まるのです。



さて、大竹選手が怒鳴られ、今村選手が涙し、新井選手、黒田選手が泣く泣くカープを出て、大竹選手も巨人にいき、新井選手、黒田選手のリターン…優勝。
カープ優勝は今いる選手たちの活躍があったからこそですが、これまで優勝という結果を得ずとも、がんばっていた過去のカープの選手にも注目してほしい。

他球団にいった選手にも、ありがとう、と私は思います。
(引退された選手も)


必死にがんばっても勝てないチームで踏ん張っていた大竹さん。

自分のせいで…と、あまりに悔しくて涙を流している後輩の背中をぽんぽんっと優しく叩いていた大竹さん。(そのあとさりげなく隣に座っていたのがまた優しい!)
マニアックですが、北別府さんの解説が涙を誘います。笑


思わず目が潤みました。


本当はこのカープの優勝に立ち会いたかった。きっとそう思ってたんじゃないのかな、と私は思います。
本当じゃなくても、大竹選手は本当に強い選手だと心から尊敬します。


結果はでなくても、影役者でも、真の優しさを持っている。
大竹選手、…カッコ良すぎです( ◠‿◠ )


熱く語りすぎましたー…


やっぱりこういうところをキチンと見ている人は絶対いる!
youtubeにupした人ナイス!!!スバラシイ!!!!
見過ぎは良くないけど笑、たまにはyoutubeでも得られるものはある!


ちなみに再生回数は20万超えていました(^.^)
もう一回見て、寝よう…(´∀`)



by hachidori0401 | 2016-10-20 23:46 | 妻の独り言 | Comments(0)