ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

一反ってどのくらい?百姓失格。(笑)


どーも、妻です。
広島に里帰りしまして…ぐーたらさせていただいております。


人妻とランチにいって、(私もですけど。)
アラサー女子と卓球打ちに行って、お好み焼き食べに行って。
今週もアラサー女子とランチに行きます。笑


いやあー…やってることは、ハタチごろと変わらないんですけど、響きが!
というかほんと、年取ったと私はつくづく感じております。
年取った?というか、体が衰えてきている!やばい!!
同じ26歳の皆様方はどうなんだろう?

卓球やってひどい筋肉痛が2日続いてますが?やばいですかね??笑



さて、修行を終えて振り返ってみると、だいぶ考えが変わったなぁ〜という実感をしています。



以前の私はですね、


「自然農で少量多品目、野菜セット販売で生計をたてる。」



という考えだったのですが、今はですね、



「全然技術がないので、とりあえずいろいろやってみる!しかも畑の面積が2反弱しかないので、少量多品目しか選択肢がない!野菜セットなんて無理!ひとまず近場にある直売所(けっこう大手)に持って行く!」



に、なりました(^◇^;)


現実を見てきたって感じです。
まぁあとは、危ない橋を渡らずに済んだと…。


実はですね、元々あった畑が6枚あって、それぞれ面積が1畝〜2畝平均という、ミニサイズで、今年になって新たに3枚の畑を借りたのですがそれが、3,4,6畝。1反=10畝なので、2反未満しか畑がありません。


以前、現代農業という雑誌で「日本一小さな面積の農家」であり、それでもってきちんとした利益を出しているという農家さんの特集があったのですが、そこの面積が3反。


記録更新…いやいや!まぁ参考がてらのお話。



ただ!私たちには畑は少ないけれど、山があります。
この間、NHKで韓国の企業が日本のヒノキを買い占めている、といっていました。
ヒノキ林(ざっと見、何百本という一帯)を五百万円で買い取っていました。
安すぎる取引だとは思いますが、そこは放置された場所、今現在は妥当なのかもしれません。


そのうち山も価値が上がってくるのかな…。
ですが、今は山の価値はタダ同然です。(持ってても損するだけ!と聞かされます。税金もそれなりにかかりますしね。)


まさる氏には柚子を作る技術があります。自然のことなので、確実にできる!とは言いませんが、ひとまずは稼ぎ柱の有力候補の一つ。



さて、じゃあ私?←、となると、うーん、まだない!の一言。
とりあえず、ようやく最近、一反がどのくらいか分かるようになりました。笑
百姓失格のレッテル貼れますよ、今。



b0364814_11130303.jpg
この写真のハウスは一反はないです。3,4畝くらい?
ちなみに1畝が99㎡、一反990㎡。
一反ってけっこう広い。


1人最大2町の畑をまわすことができる、なんてとある本に書いてありましたけど。
まぁやり方次第ですよね。


うちはとにかく狭い!けど、資金はない。(小声)



一応ですね、来年作ろうと思っている野菜ラインナップ↓


みさきキャベツ
リーフレタス3種類
長ネギ2種類
ベビーリーフ
人参
カブ
豆類4種類




多種類です。できるかなぁ〜(^◇^;)



でですね、来年はこのようにやってみて、例えば長ネギがけっこう自分は得意だな〜と思ったら、その品目の面積を再来年から拡大してみる。(畑の面積も増えるといいんですが…)
将来的に稼ぎ頭の品目を2,3つに絞って収入とし、余裕が出てきたら少しだけでも野菜セットがだせたらいいかな、と思っています。(自給自足も兼ねて。)




b0364814_11511846.jpg
例えば、これだけ作ろうと思ったらですね意外と手間がかかるかかる…!
野菜セットメインだとどうしても人を雇わなければできません。
袋詰めしてて、電話かかってきて、畑出て…2人だとどう考えても厳しい(^◇^;)




…とまぁ、今、私の頭の中はこんな感じです。
周りから絶望視されてますけどね〜笑
でもね、楽しみ(゚∀゚)

修行に出る前の私は不安でいっぱいでしたが、修行に出て想像以上に楽しかった!


負け惜しみに近いかもしれないけれど…不安はいっぱい、けど、なにかこう…想像もつかない楽しさが待ってる気がする!!

ブログはがんばって更新しますので。


b0364814_12000758.jpg
こら!早く更新しろー!!





[PR]
by hachidori0401 | 2016-10-10 12:00 | 百姓を続けていくには | Comments(0)