人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長野での最後の休日 駒ケ岳


どーも、妻です。
まだ少し風邪を引きずっていますが、最後の休日なので念願だった、駒ケ岳へ。
甘かった…朝7時より前に現地入りしたのに…




長野での最後の休日 駒ケ岳_b0364814_21340240.jpeg
この有様。笑
実はここ最近、長野は雨ばっかりでしたし、今まさに行楽シーズン!!
駒ケ岳も今、紅葉シーズンだったので、平日とはいえ、やはり貴重な快晴の日は考えることはみな同じですね。

いざ、ロープウェイ(日本国内で1番高い位置にあるそうです)に乗って、千畳敷へ!!



長野での最後の休日 駒ケ岳_b0364814_21372393.jpeg
ロープウェイから見える景色はこんな感じ。終点の少し前がこんな感じです。



長野での最後の休日 駒ケ岳_b0364814_21382927.jpeg
千畳敷は本日15度。

服装は、ロンT+シャツ+パーカーでしたが、ニットも追加。
(事前に聞いてて大正解!)
ニットがないと、本気で寒いです。


長野での最後の休日 駒ケ岳_b0364814_21405370.jpeg
うーん、天気はいいけど、上は雲がかかってる…



長野での最後の休日 駒ケ岳_b0364814_21415713.jpeg
とりあえずブラブラしてみました。


長野での最後の休日 駒ケ岳_b0364814_21424973.jpeg
軽装だったので(笑)途中で断念しました。


長野での最後の休日 駒ケ岳_b0364814_21435558.jpeg
景色は良いです。





ただ、実はもうすでに紅葉シーズンは過ぎていたのです!!!笑




長野での最後の休日 駒ケ岳_b0364814_21450939.jpeg
…まぁこんな感じで、植物はもう冬仕度って感じで、ほとんど落葉してました。
常連っぽいおっちゃんが


「もうシーズン終わっちゃってるよ。」


って、誰かに言ってましたし。


おそらく、紅葉時を狙ってきてたであろう、カメラマンの常連さんが、



「こんなきったねー駒ケ岳見たの初めて!」



と、悔しそうに話していました。笑


本来は今日はまさに絶好な機会だったはず…私としても残念ではありましたが、素人さんですし、初めての千畳敷は圧巻だったので十分に楽しめました。
ただ、上まで登りたかった〜
またいつかこれたらいいな。



長野での最後の休日 駒ケ岳_b0364814_21504123.jpeg
それにしても、平日なのにたくさんの人が来ているのにかなり驚かされました。
普段は30分ごとに1便のバスが5分おきに、ロープウェイも9分おきに60人満員で乗せてフル稼働してました。
ご年配のお客さんが大半を占めてはいましたが、なかには若者もチラホラ。



長野での最後の休日 駒ケ岳_b0364814_21560341.jpeg
春は桜、夏は海や花火、秋は紅葉、冬はスノボやスキー。
日本には四季があり、年に4回も季節の変化に伴う楽しみがあります。
普段は時間に追われているのに、貴重な時間を渋滞や長時間待ちに費やしてでも、季節を味わいたい…
私もそんな1人です。



畑にいると四季は感じれますけど、たまにはオフの日に四季を味わうことも必要だな〜と感じた1日でした。
そして、私がこれから移住する惣川にもそんな空間を作りたい。



春はポツンとした桜の樹の下でピクニック。
夏はハンモックに冷たい飲み物で森林浴。
秋は紅葉を見ながら気ままにギターを弾いたり、本を読んだり。
冬は…さて、どうしよう。笑



駒ケ岳はよかったけど、人がたくさんいるとなんだか冷めてしまうんです。
贅沢な話ですけどね。
1人でしたし、帰りも混雑を避けるため、早めにおりました。
行きはすしづめでしたが、帰りはまぁまぁ余裕があったのでロープウェイから景色を眺めることができました。



農業も大事だけど、四季をゆったり感じられる、
のんびり気ままに誰もが過ごせる素敵な田舎づくりもしていきたい、
と、ふと思った妻でした。



長野での最後の休日 駒ケ岳_b0364814_22104915.jpeg













by hachidori0401 | 2016-09-27 22:11 | プライベート | Comments(0)