人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テスク見学&秋のマルシェ出店


どーも、妻です。
まずは、一言。カープ優勝ー!!(^∇^)
25年ぶり、半々世紀ぶりという、ほんとお待たせ!的な優勝で、私が生まれて意識があったころからカープっていつ優勝できるんやろか?と思ってましたが!笑
本当に嬉しかったですね〜
今頃、広島はどんちゃん騒ぎしているんだろうな、と思います。


さて、ここ2日間で、いつもの日課とは違って少しバタバタしてました。
今日はさすがに少し疲れがあったような…そうでもないような。
秋らしくなってきて、いつでも眠い。そんな私です。


まずおとついは、大島農園の大口の出荷先であるテスクさんの見学に行ってまいりました。


テスク見学&秋のマルシェ出店_b0364814_19581967.jpeg
想像していたのよりだいぶアットホームな感じの会社でしたが、出荷先のリストを見ると字が小さく、細かい!と思えるくらいズラ〜っと文字が並んでいました。
元々は、直売所だったそうですが、取引先が増え、今は卸しが中心。
中でも大島農園の野菜が大半を占めているそうです。



テスク見学&秋のマルシェ出店_b0364814_20014353.jpeg
取引については農協さんとかに比べると規模はかなり小さなものではありますが、卸しって大変だなーと思います。
例えば、ベビーリーフの注文が5件からそれぞれ、5,10,15,20,50個きたとします。
ところが!今日は5個足りない!!となると、調整が必要になります。
テスクさんの場合、注文のデータから振り分け、そして出荷までの流れをパソコンのソフトで管理しており、例えば、5個ベビーリーフが足りなくても、あらかじめ優先順位をソフトに叩き込んでおけば、自動で振り分けてくれる、ということになるそうです。
非常に便利ですね〜


テスク見学&秋のマルシェ出店_b0364814_20195910.jpeg
ただ、あまりにも欠品数が多いとやはり迷惑というか困るというか…
そこが1番難しいところです。
大島農園もテスク以外にたくさんの取引先がありますが、欠品の場合は歩さんか、ベテラン社員さんに聞いて優先順位の高いところに振り分け、ないものは代用品で補ったりなどして、処理します。
要は、テスクさんではパソコンで(よほどの欠品がなければ)大島農園では歩さんたちの頭で、出荷調整を行っています。

すでにパンク寸前なくらい取引先が増えている大島農園ではありますが…
今後はソフトの導入が必要かな〜と話し合い中です。


ハチドリ農園にとってはまだまだまだまだ先の遠い話ですが。笑




さて、場面が切り替わりまして、昨日の話ではありますが、
悠合カフェさんというこれまたオシャレなカフェさんの5周年記念イベントの出店に行って参りました。


テスク見学&秋のマルシェ出店_b0364814_20280871.jpeg
昼間はマルシェ、夜間は22時までギターやベリーダンスといったライブイベントで盛り上がったイベントでした。
林の中にカフェがあり、キャンプ場も隣接しています。
なかなか雰囲気のいいところでした。



テスク見学&秋のマルシェ出店_b0364814_20304817.jpeg
マルシェで知り合った「ナチュラルセンス」の長谷川さんご夫婦。
その名の通りナチュラルにセンスがいい店の飾り付けで、勉強がてら写真を撮らせていただきました。笑
外国のオシャレなマーケットみたい…


テスク見学&秋のマルシェ出店_b0364814_20345605.jpeg
ナチュラルセンスさんにて置いてあったワイルドきゅうり。
ビー玉くらいの大きさで、かわいらしいお野菜。
食べてみるときゅうりの味はもちろん、少し強めな酸味が感じられます。
ピクルスにするといいそうですが、生の状態の時でもすでにピクルスのような味わいだな〜と思いました。
世の中には面白い野菜がいっぱいありますね〜^o^



さて、さてさてさて‥大島農園のマルシェブースはいかがでしょう…




テスク見学&秋のマルシェ出店_b0364814_20392068.jpeg
ちーん……笑(ちなみに前半は私1人でした。笑)
けど、心優しいナチュラルセンスの長谷川さん、「うちに来たお客さんには大島農園さんにも行くように宣伝しておくね〜。」と心強い一言。


テスク見学&秋のマルシェ出店_b0364814_20424198.jpeg
というか、12時から開始だったんですけど、メインは夕方からなので15時までかなり暇!(ちょいちょい野菜は売れましたが。)
お隣のパン屋さんでベーグルサンドと、これまた珍しい使い切りのかわいい容器に入ったオリーブオイル、ナチュラルセンスさんでは美味しそうなハチミツ、ブックカフェで本を借りてアイスコーヒーを買い…あれ、仕事しに来たんじゃなかったっけ。笑




テスク見学&秋のマルシェ出店_b0364814_20460524.jpeg
助っ人登場!歩さんo(^▽^)o
「これじゃダメら〜。笑」と品物の置き方についてダメ出しを喰らい…笑、修正。
今回は何を売ったかというと、



テスク見学&秋のマルシェ出店_b0364814_20481270.jpeg
今回は葉物詰め放題 ¥300(ルッコラ、ヤングサラダ、ミニチンゲンサイ、赤茎水菜。ちなみに写真は見本に作ったものですがあんまり意味がなかった…笑)
袋は14号でけっこう大きめでかなりのお買い得品。

ミニトマトMIX ¥100 カップに入れてご提供。その場ですぐにペロンと食べつくすお子さんや、「とっても美味しかったからお代わり!」ともう一個買っていくお客さんもいらっしゃいました。

数少ないビーツ ¥200 (マイナー野菜だけど売れた!)



…以上。
お客さんや他の店のスタッフさんとの交流もありでとても楽しい1日でした。
この1日で嬉しかったのは、お釣銭を渡す時に女性のお客さんから



「よく働いている手をしているね」


と、にこやかに褒められたこと。
百姓やっててよかったな〜と思える瞬間、、、、
まだまだたくさんありますが、かなり浮かれたので正直に。笑

by hachidori0401 | 2016-09-11 20:58 | 視察 | Comments(0)