人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これまでに行った農家さんのご紹介③続き


どーも、ハチドリ農園妻です。
梅雨シーズンですが、大島農園の集落、中川村はそこまでジメジメしていないです。
雨も降ったりやんだり。
今は、収穫、出荷、夏野菜のお手入れ、片付けなどなど…日々充実しております。


では、前回の続きから。T-BERRY FARMさんのイチゴは非常にレベルが高いことを知りました。


これまでに行った農家さんのご紹介③続き_b0364814_19504730.jpeg
体験をさせていただいたお仕事は、収穫、出荷準備(箱のおりたたみ、シール貼りなど)、摘花(摘果)、ハウス内の掃除。


イチゴの収穫スタートが12月、クリスマスケーキ用のイチゴの出荷などもあり、特に稼ぎ時なのですが、開始の時は奥さんの真理さんですらイチゴに触らせてもらえないこともあるそうです。
パートさん談ですが

イチゴの収穫は恐くてできない。

と、辞退する方もいるそうです。
熟したイチゴはちょっとでも力が入ると潰れます。
忙しいシーズンは特に力が入ってしまいますよね。
どの野菜においてもいえることですが、人の手は熱があり、同じ作物を長い時間持つことはあまり良くないそうです。
調整、袋詰め、パック詰め…何事においてもスピーディに行うことが重要です。
私はこのスピーディな作業がまだまだ…全然…ダメダメなので(笑)、日々修行です、ホント。
けど、なぜスピーディが必要か、ということが頭にあるだけでも変化を遂げることができたのではないかなー?と思っています。


これまでに行った農家さんのご紹介③続き_b0364814_20263353.jpeg
T-BERRY FARMさんのまわりはこんな感じで、田んぼに囲まれてます。
日本にこんな、広いなーと思える景色が存在するとは…


さて、まとめです。

T-BERRY FARMさんから学んだことは

1、お客さんに高品質のものを提供するということの意識
…収穫したイチゴを重ねて置かない。熟したかどうか確実に分かるように収穫するときの視線を変えた。

これまでに行った農家さんのご紹介③続き_b0364814_20502817.jpeg
2度目の登場ですが、収穫する時はこの台車に座った状態でイチゴを収穫していきます。立った状態で移動しながら収穫した時に、イチゴに当たってダメージを与えるリスクも減らすことができます。


2、作業の効率化
…セルトレイ用のトレイに一段に並べ、うどんこ病にかかったものは逆さまの状態にしておく、ひと目で、大きさが分かり、分別の時間を減らす。など。


これまでに行った農家さんのご紹介③続き_b0364814_20441574.jpeg
白い粉がついたものがうどんこ病。出荷することができません。
こういった状態でおいてあると、パック詰めと分別の作業が効率良くできます。


これまでに行った農家さんのご紹介③続き_b0364814_21001907.jpeg
ちなみに、前回も登場しましたが…体験させていただいたお仕事の中で、1番難しく感じたのが、このパック詰め。
これ1パック作るのに2,3分はかかっていたと思います。(もっとかな?)
よーく見ると、微妙に形も大きさもそれぞれ違っているんです。
それらをうまく組み合わせないと、きっちり収まらないんです。
モタモタできないし、あ〜難しい!


3,作業場の機能性
…清潔、常に片付いている、必要なものがわかりやすいところにあり、作業がしやすい。


これまでに行った農家さんのご紹介③続き_b0364814_20520107.jpeg



これまでに行った農家さんのご紹介③続き_b0364814_20542096.jpeg
ハチドリ農園は少量多品目なので、相当な工夫が必要になるでしょうね…;^_^A


作業場のスタイルは似たりよったりかもしれませんが、収穫の仕方、収穫カゴの作りなどは、大介さんオリジナルのやり方。
年収もこそっと聞きましたが、おぉー!といった感じの数字で、仕事のこなしかたも常にテキパキ。動きに無駄がなく、イレギュラーなことがきてもスッと対応されていました。


感心するばかりでなく、突っ込んだ質問もいくつかしましたが、大介さんはご自分の考えを常に持っていて、きっちりとお答えしてくださいました。
きっとこのイチゴ農家の仕事が楽しいんだろうなーというのも感じましたし、美味しいイチゴを作って提供することに本当にこだわっているんだなぁと思いました。



これまでに行った農家さんのご紹介③続き_b0364814_21051182.jpeg
ちょっと見えづらいですが、イチゴ狩りにきたお客さんたちからのメッセージ。
なんと、元知事の嘉田由紀子さんの書き込みもありました。
私も書きましたよ〜笑



さて、T-BERRY FARM編ひとまず、完結です!
次は小林ファームさんでーす。農業女子ジャンヌ・ダルク現る!笑









by hachidori0401 | 2016-06-13 21:18 | 視察 | Comments(0)