人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチドリ農園の日々 hachibird.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

畑の様子や、生活のことなど、いろいろ。くだらなかったり、真面目だったり。コーヒーやカフェオレでも飲みながら、ちらっと覗いてみてください^_^


by ハチドリ農園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芽出し作業


どーも、妻です。ウグイスが鳴き始めました。
東京は桜が開花したんだとか。春ですね〜

惣川に移住してもうすぐ1ヶ月の妻ですが、温かく迎えてくださる近所の方々に、新しい畑が増える話、なんだかいろいろと起きそうでワクワクしています。

さて、今日は雨だったので家でゴソゴソしていたら、宇和島から魚を売りにきたお兄さんが。

「お惣菜やお魚、売りにきました。いかがですか?」


ここから買い物する場所といったら1番近くて、車で10分したらつくAコープ委託店がありますが、ちょっぴりお高い…
よくあるスーパーまで行くには車で小一時間。
ということで、こういう移動販売、しかもお魚はありがたい。
だがしかし…!




芽出し作業_b0364814_20144550.jpg
ちーん。(なぜか一円玉が1番まばゆい…!)
あ、私、レシートはクチャクチャにして入れるタイプです。
結局、買ったのはコロッケ。笑
毎週木曜日に寄るんでよろしくお願いしまーす!っていわれた!どうしよう…笑



さて、所持金は少ないですけど、私たち夫婦のポケットは今、とあるものでパンパンに膨らんでいます。
それがこれ、


芽出し作業_b0364814_20375433.jpg
怪しい薬じゃないですよ。
これ、濡らした脱脂綿にくるんだ種なんです。
ナスとトマトの種をこうしています。
このやり方、「芽出し」っていうそうで、こういったものをポケットなどに入れて人肌で温めて発芽させ、それでようやく育苗土に播種するといったちょっと手間のかかるやり方なのです。



芽出し作業_b0364814_20435663.jpg
実はもうすでにポットにまいているトマトやナスの種があるのですが…芽が出ない〜!
原因は温度管理じゃないかな〜とにらんでいるので、もう、とにかくやるだけやって経験値にしてやろう!ということで試してます。

実はですね、もうこれをやって1日して、おや?根が出てないか?といったものがあります。トマトの種。
どっちが所持していたかというと…


芽出し作業_b0364814_21151626.jpg
この人。笑(まさる氏)
まさる氏はパジャマのポケットに入れて一緒にベッドイン。
私はセーターのポケットに入れて、毛布とワタ布団の間に挟んで、それをかけて寝ました。(翌日、布団は蹴っ飛ばしていましたが。)

まぁ何はともあれ、上手くいけばいいのですが…




芽出し作業_b0364814_20541111.jpg
エンドウ、インゲンも苗立てに変更。
インゲンは温度が低いのでトンネルを設置して、発芽促進を試みましたが、強風で吹っ飛ばされてしまい、撤去。
多分、このペースだと実がつかないかな〜と思うのですが、やってみます。



さて、その他もろもろのご報告、



芽出し作業_b0364814_21161778.jpg
こちらが家から少し離れた場所にあるお借りしている畑。
人参、カブ、長ネギ、キャベツ、茎ブロッコリー、カボチャを今年、この畑で作っていく予定です。
(奥から3畝、4畝、6畝あります)




芽出し作業_b0364814_21204662.jpg
ハウスの奥の方にあった柚子畑。
元々あった柚子を切って、ブルーベリーを定植しました。



芽出し作業_b0364814_21223043.jpg
最後はこのお方。オセロ。
前飼っていた猫で、北条からまさる氏が連れてきたのですが…
即家出。(笑)
今は我が家より快適なお家で、可愛がってもらっています。

けど不思議なことに我が家から車で5分くらいかかるところにその家があります。
どうやってたどりついたか不思議な話。(詳しい経緯はまたそのうちに。)

聞くところによると、ミルクを与えてもらい、お風呂にも入れてもらっているそうで、前より生活レベルがかなりグレードupしていました。

前は水、そしてお風呂は一度も入れてませんでしたので。笑


一回連れて帰ったらしいのですが、即戻っていったそうです。
家出というよりも、私たちが捨てられたのか…
台所でチューチュー言ってて困ってるんだけどな〜




by hachidori0401 | 2017-03-23 21:38 | 野菜畑のこと | Comments(0)